Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 15日

ぶっちゃけ、どうよ

今月、毎日のように残業続きです。

会社出るのが、23時、24時 最寄りの駅で晩飯食べて、家に着くのが大体24時、1時。

妻は、既に寝ている。

会話できるのが、朝のちょっとの時間。


うーん。。。。


早く帰らねば。



何かを変えねば。


現実はどうよ。

仕事を自分で抱え込んでいることが多い。

解決方法は?


1)抱えている仕事を委任しよう!
 
でも出来ないのはなぜ?

急に振ると、なんだか無責任な感じがするから。

実際にそう言われた?

いや、、、そう思っているだけ。

なら、大丈夫。


2)仕事を安易に引き受けないようにしよう!

でも出来ないのはなぜ?

断ったら相手に悪いと思うし、自分もやりたい。

実際に断ったらどうなると思う?


どっちかというと、自分がイヤ。「はい、よろこんで」の精神に反する。
簡単だと思って、やってみたら意外と時間かかってしまうんだな。これが。

時間の見積もりが甘いんじゃね?

ぐう。。。

優先順位を決めて、これしかやらないと宣言したら?

むむむ、、、難しそう。
でも、紙に書いてみるだけならできる。

では、それでやってみよう。


3)出張に出かけ事務所にいる時間を減らす。

これはなぜ?

事務所にいる時間が多いから、人より頼まれ事が多い。
だから、本来の業務がはかどらない。と思う。

では、外でブラブラしてたら?

いや、それはできない。

じゃ、顧客とか、設計部門に行けば?

それは、そうなんだけど。。。

なに?

いや、忙しくなると、あえて出張を入れない自分がいるのに気がついた。
出張をいれると、あの仕事ができなくなる、この作業をやるのにまた事務所に戻ってやることになる。
結果、夜遅くなる。

あれ?出張いかなくても、十分遅いじゃん?

そうか、、、

まずは、忙しい時ほど、出張を入れてみるか。
そうすると、段取り組んで、部下などに分担できる。かな?


よし、それも意識してみよう!



なんだかスッキリした!




ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ似顔絵ブログ

by aiafureru | 2010-10-15 02:09


<< 出口美容室の名刺サンプル      ぶっちゃけ堂 >>