Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 05日

5月5日に関する考察

♪ささの〜は〜さ〜らさら 。。。間違えた!

♪あかりをつけましょ。。。また間違えた!!

♪やねよ〜りた〜か〜い。。。(あってるよ)

♪こいの〜ぼ〜り〜


そう今日は 5月5日 

さっそくウィキペディアで調べてみると

5月5日(ごがついつか)はグレゴリオ暦で年始から125日目(閏年では126日目)にあたり、年末まではあと240日ある。

なんとも、味気ない説明でした。。。

そんなことより今日は、こどもの日端午の節句で有名ですが、この端午という単語にひっかかり、意味を調べてみました。

端午の意味 [編集](ウィキペディアより抜粋)
旧暦では午の月は5月にあたり、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている(節句の項目を参照のこと)


よくわからないけど、語呂合わせに通じるものがありますね。


そして、この日に生まれた著名人は、

 中川翔子:マルチタレント
 渡部篤郎:俳優
 工藤公康:プロ野球選手
 デーブ・スペクター:TVプロデューサー・タレント
 下桑谷仁:料理人じん
 Dr.コパ:建築家・風水師

等々がいらっしゃいます。皆さん味があります。


その他フィクション系にも
 山田太郎:漫画『ドカベン』の主人公
 岬太郎:漫画『キャプテン翼』他に登場するキャラクター
 野原しんのすけ:漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公
 モンキー・D・ルフィ:漫画・アニメ『ONE PIECE』の主人公
 下桑谷仁:神(メンフィス)

などなど、そうそうたる人物(大物)がいらっしゃいますね。

さすがは、こどもの日!



以上、ウィキペディアから抜粋+加筆しただけで、大した考察してませんが、個人的に「ある目的」は達成できました。

しもさん 誕生日おめでとう!!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-05-05 16:06 | ひとりごと


<< ぶらり写真散歩(30)「アラカルト」      お品描き(その2) >>