Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 26日

ゆでたまごマイブーム♬

おはようございます。

昨夜ブログ更新しようと思って途中まで書いていたんですが、いつの間にか床に寝てて(^^;)

今起きました。どうもJINです。


で、続き書いてます(^^)


ふと、ゆでたまごを食べたくなったときってありませんか?


私はあります。


コンビニで缶ビールのお供にと、おつまみを物色するも、これといった決定打がないまま店内を行ったり来たり。

私がレジに近づく度に、店員さんが打ち込む準備をしてくれているのを横目で感じながらも、ウロウロしています。

この日はなかなかおつまみが決まらない、、、

で、ついに 味付きゆでたまご(2ケ入り)パックを発見!


そういえば、昔松本に住んでいた頃、東京出張の度に特急あずさの中でゆでたまごを買って食べていたこと思い出し、久しぶりに手を伸ばしました。
ゆでたまごマイブーム♬_e0165900_23262562.jpg


うん、美味しい!


それから、3日連夜でビールのおつまみとして2ケ入りを買って食べました。


3日目の夜、いつものようにゆでたまごの殻を剥く儀式をしていたら妻がむくっと起き出して
迷惑そうな顔をしていました。


私が言う「ゆでたまごを剥く儀式」とは?

1)ゆでたまごを手に取り、側面をテーブルの上にゴンっと叩き付け、

2)そのまま手のひらでゆっくりゴロゴロと転がすと、

3)玉子の側面全体にヒビが入り、そこからペリペリと殻を取っていきます。


この殻を取る時、殻と白味の間のに存在する薄い膜を利用して、芋づる式に連続して剥いでいく行為が、一番の醍醐味♬ 

そして最高なのは、側面一周の殻を取った後、上の部分をパカっと取れた時♬

この儀式の最高の瞬間となります。

※詳しくは、映画「エンゼルハート」ロバートデニーロがゆでたまごを食べるシーンをご参照ください♬


そんな、私の楽しみな行為の最中、妻は冷ややかな目で私を見ます。
かなり不機嫌な様子でした。。。。

詳しくは妻のブログ「我が家のミステリー」に書かれてます。


そんなことはつゆ知らず、私のゆでたまごブームは4日目に突入♬



今度は、生卵を買って、自分で作ることにしました♬


作り方はネットで調べ、沸騰してから入れて8分コース
ゆでたまごマイブーム♬_e0165900_23263376.jpg


水に流しながらキレイに剥いたところ、思わずアップで(笑)
ゆでたまごマイブーム♬_e0165900_23263831.jpg


お塩は、キパワーソルトで頂きます
ゆでたまごマイブーム♬_e0165900_23264363.jpg


ちょっとユルかったか。。。でも美味しい♬
ゆでたまごマイブーム♬_e0165900_2326482.jpg



で、またしても妻を起こしてしまった。。。
くわしくは妻のブログ記事「我が家のミステリー2」

いつまで続く? ゆでたまごマイブーム(笑)

そして、いつまで続く? 我が家のミステリー(笑)


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by aiafureru | 2013-04-26 06:54 | ひとりごと


<< ぶらり写真散歩「光が丘公園 2...      551の豚まんあんまん >>