Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 07日

iMovieを使ってみた

今日は久しぶりに(といっても一週間ぶりですが)スライドショーを創りましたが、すんごく力が入りました!

最初は前作と同じように、iPhotoで簡易的に創ってましたが、曲と画像のタイミングの微調整が難しいんですね。。。
でもどうしても微調整したくなって、いろいろ探したところ、Mac標準搭載ソフト「iMovie」を使ってみることにしました。これはビデオカメラで撮影した動画を編集するソフトなのですが、写真も扱えるようです。

でも最初は何をどうすればいいのかさっぱり解らなかったんですが、前に買っておいたMac OS X マスターブックにiMovieの操作方法が少し載ってて助かりました。

基本操作が解り、使い慣れてくると、写真をスライドショーにするところまでは、あっという間に出来たんですね。一枚あたりの時間やトランジションの時間も細かく設定でき、いいソフトだなと思いました。

微調整も終わり、保存して一段落つこうとしましたが、どうせなら歌詞を字幕で出せないかなと思いつき、やってみることにしました。(この時点でもう夜中ですが、創作意欲の勢いは止まりません!)

さっきのガイドブックで調べてみると、あら、思ったより簡単にできるではないですか。このあたりのユーザーインターフェースは、さすがMacですね。すごく直感的で便利です。

歌の出だしの位置に吹き出しマークをドロップして、吹き出しに文字を記入し、その吹き出しの長さをマウスで調整するだけでいいんです。iMovie最高!最高iMovie!



Mac Fan Mac OS X v10.5 “Leopard” マスターブック [Mac Fan Books] (Mac Fan BOOKS)

小山 香織 / 毎日コミュニケーションズ



by aiafureru | 2008-12-07 05:24 | スライドショー


<< 深澤要一 ライブ感想      田村正和(たむら・まさかず) >>