Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 23日

呼子のイカ

こんにちは
本日は、タリーズコーヒー@松本から発信しています。

昨日友達と「故郷の有名な物」の話をしてましたら、「呼子の透明なイカ」に話題が集中しました。呼子とは佐賀県の北部にある小さな町で、イカ料理のお店が多いのが有名です。

私が「呼子のイカの刺身は、他にはない透明さだよ」と力説したら、ぜひ見てみたいと言われました。

ちょうど持ってきていたMacBookの中に家族旅行の写真を格納していましたので「写真あるよ」と、カバンの中からMacを取り出し、みんなに見せてあげました。


呼子のイカ_e0165900_022575.jpg


赤い斑点は、お箸でつつくと、ぞわぞわ〜って変化します。
下足(ゲソ)とえらの部分(←エンペラって言うんですね)は、後で天ぷらにして出してくれるんですね。

さらにアップ
呼子のイカ_e0165900_045645.jpg

ちょっとグロテスクですね〜(汗)
食感はコリコリとした歯ごたえがあり、味は甘いです。
九州独特の刺身醤油を付けて食べると、甘辛さがいっそう引き立ちます。
(ああ、よだれが、、、)

イカがでしたか?(笑)

私は、イベントものの料理は写真に撮っておく趣味がありましたが、こんなところで役立つとは思いませんでした。

呼子のイカは美味しい!


おまけ
呼子のイカ_e0165900_2356639.jpg

呼子の朝市での一枚。
イカの一夜干しがものすごい速さで回転しています。

by aiafureru | 2008-12-23 13:42 | ぶらり写真散歩


<< 話を聞く男、地図が読める女      改めまして >>