Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 05日

マイブック 2006年の記録

昔の話ですが、私は2006年の一年間、マイブックに取り組みました。

マイブックとは、日付だけ記載されている、単行本サイズの日記帳のことです。

興味半分に取り組みましたが、だんだんと書く事に面白さを感じ、完成しました。
日々の思いを書く事で自分を知り、また相手のことがわかるようになりました。

今日は、その記念すべき初日のページを紹介します。

===ここから===

1月1日(日)
今、長野県穂高町にいる。妻の実家である。大晦日の日から厄介になっている。
紅白を見終え、年越しそばを食べ終え、ちょうど今あたたかい布団の中にいる。
この間まるで王様のようである。
前から感じていたが、妻の実家にくると何でもやってくれるので大変助かる。
でもひとつ気にかかることがある。
自分の実家のようにとか、本当の親みたいに甘えていいとか言われるが、礼儀正しい私にはちと難しいのである。
しかし、最近ようやく慣れたようである。
本当に自分んちにいる感じがしてきたのである。
つまり、脱ぎ散らかすのである。
靴下や、借りていた丹前などをほっぽっているのである。
そのことに気付いたのは妻の一言「…これ、借りてるんでしょ?」

===ここまで===

こんな感じでスタートしました。ただこんな感じで書けたのも最初の一週間くらいで後はネタが尽き始めましたけどね(笑)。

あとは、仕事の事、職場の人間関係、妻とのケンカ、嬉しかった事、悔しかった事などなど綴っております。

ある時はただ書きなぐり、ある時は大きな気づきがあったりしました。

一年続けたってことは、自信になっていますし、現在はこのブログ更新の糧となっています。

また気が向いたら、どれか紹介したいと思います。

マイブック、おすすめです。


(・∀・)いつも読んでくれてありがとうございます!励みになります。
    現在「人気ブログランキング」に参加しています。
    プニっとクリック頂けると嬉しいです。


by aiafureru | 2009-02-05 23:11


<< ナショナル・ジオグラフィック      ちょっと休憩 >>