Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 05日

最近読んだ本「予想どおりに不合理」

先々週に買った本をようやく今日読み終えました。

その名も

「予想どおりに不合理」 ダン・アリエリー著 熊谷淳子訳 早川書房 

です。

日経ビジネスのオススメ本として紹介記事が載っていたのをみて、「行動経済学が明かす、あなたがそれを選ぶわけ」というサブタイトルに興味を持ち、早速購入しました。


著者は、様々な仮説をたて、実験を繰り返し、その仮説が正しいのかを紹介しています。

その仮説も、普段の日常のある疑問から生じるものですが、

その疑問とは、、、、

■なぜ楽しみでやっていたことが、報酬をもらったとたん楽しくなくなるのか
■なぜ心は予想したとおりのものを手に入れるのか
■なぜ現金を扱うときの方が正直になるのか

上記は一例ですが、私たち人間の表と裏、頭と体、思考と行動 言っている事とやっている事の違い等々 さまざまな視点/実験で解き明かされています。

但し、あくまでもある限られたサンプルによる実験結果ですので、これらがすべて正解とは言い切れませんが、少なくとも「なるほど」「あるある」と言いたくなる要素はたくさん詰まっています。

読み終えると、日常で目にする雑誌広告やテレビコマーシャルの見方、何かの選択の基準などが変わってきそうです。


ただ、文章が多く(特に実験手段が繰り返し語られる部分)、電車の中とかでいつの間にか眠ってしまい、なかなか先へ進まないのが難点でした。

★★★★☆

(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。


by aiafureru | 2009-03-05 00:04 |


<< 定額給付金について      お気に入り写真 その6 >>