Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:時事( 20 )


2011年 10月 08日

Good Jobs

e0165900_1192028.jpg

ご冥福をお祈りします。

私は、スティーブ・ジョブス氏が両腕にiMacを抱えているこの写真が大好きです。
もう、この製品が好きで好きでたまらない。そんな感じが伝わってきます。


ところで、私が好きな写真がもう一つあります。

それは、我が家に2005年から壁に貼ってあります。
e0165900_1111736.jpg



これは、ビジュアルマップといって、自分の未来をイメージして好きな写真や言葉を貼り合わせたもの。研修会社アクトで定期的に開催されるビジョンマップで作成したものです。
e0165900_1112423.jpg


この時の私はスランプ状態でしたが、このビジュアルマップを眺めていると、癒されるというか、落ち着くというか、なんとも言えないものです。


その中で、ひときわ目立って中心を占めるのが、地球の写真をバックにして立つジョブス氏です。
e0165900_1113767.jpg

これは、ある雑誌の特集で見開きで一枚大きな写真でした。
とてつもなく大きなインパクトでした。


片隅には、スタンフォード大学でのスピーチの一部が掲載されてます。
e0165900_1114255.jpg

もう、雷が落ちた瞬間でした。

今の仕事で好きな事をやっているのか?
好きな事は何だろう?

そうだ、コツコツやることだ。
そして、インクジェット2機種の比較分析だ。
そして、分解調査でシステムを知り尽くすことだ。

これらを、やらせてもらってからは、確かに楽しくてしょうがない。
毎日残業の連続だけど苦にならない。

次第に、運も味方してくれた。


今でも、この写真をみると、なごみます.


最後に、Macを開発してくれたこと。本当にありがとうございました。
Macと出会ったおかげで、私の社会人生活がとても豊かなものになりました。


天国では、どんな発明をするのでしょうね?
いまから楽しみです。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


← d(^ー^)ポチッと

by aiafureru | 2011-10-08 02:01 | 時事 | Comments(0)
2011年 01月 01日

第61回 紅白歌合戦

Happy New Year!!!!

あけましておめでとうございます。 新年も夜更かしの JINです。

大晦日は。恒例の紅白歌合戦を観ました。
今回は、はじめてTwitterでつぶやきながら観てました。
NHKの公式サイトから「紅白なう」なるこれまたNHK公式のTwitterサイト。
リアルタイムで更新され、なかなか観ていて面白い。
私も始まる前から参戦。

終わってみるとなんとその数、82件!


去年の紅白は、ビデオを見返して、コメント書いてましたが、今年は、ぐだぐだなるもTwitterのつぶやき記録をそのまま残しておこうと思います。

それでは、独断と偏見に満ち満ちた「つぶや記録」をどうぞ〜 

あ、その前に、昨年の予想はほぼ当たりました〜☆
以下は私の勝手な予想です!
・予想:今度の紅白の司会は嵐の櫻井くん
・予想:そして白組が勝って6年連続白組優勝となる。


お見事!(^^)


来年は、、、、

・ジャニーズが君臨する限り、白組が勝ち続ける。だから予想してもしょうがない。
という結論になりました。
もしNHKが赤組を本気で勝たせたいなら。AKBの露出を抑えよう。
もしくはK-POP,洋楽などグローバルで挑むしかない。


今回は、実際観てて僅差で赤だと思ったんだけどね〜 やっぱ組織票かしら、、、


==== Twitter ここから =======

jinjin164 じん
新年あけました。おめでとうございます。今年のお正月はよろしく堂でおせちを楽しみます。本年もどうかひとつよろしくお願いします!!!!
57分前

jinjin164 じん
なんだかんだ、いろいろ書きましたが、あっという間の4時間。楽しかったです。今年はTwitterで参加できたし。nhkさん本当にありがとう。 #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
あああっ、今回はあっさりと結果がでた。時間押してた? 来年は少女時代とKARA、Lady GAGAを出して国際戦に持ち込むべき!  #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
もしこれで、白がかったら。ジャニーズ帝国の勝ち。事務所の影響力か! #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
初めて投票した。でも一般の投票って、影響力すくないからな〜  #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
まあ、今年はSMAPはよく我慢したね。前半ぜんぜん目立たなかったのも嵐を立てるためか。この鳳、いや大トリはビシッと決めてくれ! #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
だめだ。まだまだお年寄りが多いこの国では、トリは演歌を持ってくるしかないな。 このまま終わっていいの感が残るす。 #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
やばい!赤組ピンチ!!! #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
個人的には、赤組勝利だな。石川さゆり。いきものがかり。aiko。  トイレの神様。坂本冬美 どれもよかった。しかし懸念はAKBの露出しすぎ。さてどうなるか。 #nhk_kouhaku61 #nhk
1時間前

jinjin164 じん
もう、そろそろ自分的には紅白終了。あとは坂本冬美が楽しみだ〜
1時間前

jinjin164 じん
すばらしい、、、涙でた、、、、 ありがとう。  #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
やっぱ いい歌 イイ曲は バックは不要! 聞き惚れる〜!!!! #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
天城越え〜 雨着肥え〜 甘い声〜   #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
桑田サン さすがのパフォーマー。聴いてる人を楽しませること命かけてます。 #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
ナイスぼけ  #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
桑まん登場!  #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
いきものがかり 去年の紅白で知って、好感度。歌唱力あってイイ。 #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
松潤をみると。片桐仁を思い浮かべる私って、、、ヘン? ヘンでーす!ヘンでーーす!ヘンでーーーす! #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
中居君 ポルノのボーカルと似てる #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
トイレの神様 イイ曲だった。というか、歌っている人がうまかった。感動した。いいもの聴いた。ありがとう #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
初めて聴くかも トイレの神様 #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
コブこの曲はじめて聴いたけど/ いいね〜  #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
コブクロ 去年のリベンジはたしてくれい!!! #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
今日一番の拍手かもしれませんね! わらった #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
まだでたで ええええええええええけけけけけけけええええええびびびびびびびびびいいいいいいい#nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
福山ちゅう。 この会場広いな〜 どこだろう #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
福山なう。  あのシャツいいな〜by妻 #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
すごいね福山雅治。こんなに時間枠あるんだ〜 By妻 #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
カンがあたった〜!!!!!!やたろ〜 #nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
せんだみつお でした〜#nhk_kouhaku61 #nhk
2時間前

jinjin164 じん
おれもウクレレやっときゃよかった #nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
和田アキ子の顔の後ろにAKB まじまじみると個性あっていいね。アッコさん。#nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
司会の衣装替えも 頻繁で凄いね〜 #nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
嵐には、こういうの まだ早いな〜 とかいうオレってもうそんな年か?#nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
嵐なう。 左から2番目の人、どうしていつも怒ってるような顔してんの? by妻 #nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
ふるさと 佐賀だよ #nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
五木ひろし なう。 おお、なんか安心する オレってもうそんな年か。 #nhk_kouhaku61 #nhk
3時間前

jinjin164 じん
今年も白が勝つと思う by妻 #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
3時間前

jinjin164 じん
パフュームすごすぎ。KーPOPのお手本ですかね。#nhk_kouhaku61
3時間前

jinjin164 じん
ようやく紅白が面白くなってきた と妻がいった矢先 さかなくんがでてきて、バシっと叩かれた。。。#nhk_kouhaku61
3時間前

jinjin164 じん
55 元気出るね〜 #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
3時間前

jinjin164 じん
今日の郷ひろみ 小室哲哉みたいだね by妻 #nhk_kouhaku61
3時間前

jinjin164 じん
「歌の力」 100年先は 脳でダイレクトで聴く時代。  #nhk_kouhaku61
3時間前

jinjin164 じん
櫻井くんはいい顔してるね、by妻 #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
3時間前

jinjin164 じん
白優勢 公判も頑張れ! #nhk_kouhaku61
3時間前

jinjin164 じん
森進一 去年より若く見える。 工夫した?#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
3時間前

jinjin164 じん
森進一 おおお、去年より若く見えるぞ〜!!!いいね なつかしい
3時間前

jinjin164 じん
襟裳岬 だいすき #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
3時間前

jinjin164 じん
#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/ ひさしぶりに安心して聴けた曲 らるく
3時間前

jinjin164 じん
三谷幸喜か?#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
徳永だ〜 いいね〜 しっとり聴きたい。AKBf不要(笑 #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
でた〜!!!!アクロバットか!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
#nhk_kouhaku61最近自分のが確認できない〜
4時間前

jinjin164 じん
いま妻は正座して聴いてます。#nhk_kouhaku61
4時間前

jinjin164 じん
#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/聴いた事ある曲だ〜 こういうのが紅白出るべきだね
4時間前

jinjin164 じん
#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/櫻井かんだ! しかも 身長差ありすぎ〜
4時間前

jinjin164 じん
西野かな バック(まやかし)がいないってことは歌がうまいってことだ!!!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
ジャッキーチェンと中居君を足して2で割った感じ ポルノ#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
貸し間違えましたすみませ〜ん #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
だれかに似てる!  ジャッキーチェンだ#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
香取慎吾って大前春子か!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
細川バックダンサー。。。そんなにAKBみたいひといるんだ〜 #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
伍代夏子には、バックダンサーなどいらぬわ!!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
古手川ゆうこがあまりかわらないのにビックル! by 妻 #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
この怪物くんって有吉みたいだね。#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
gegege サイコ!!!!!!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
なんだかNHKっぽくてイイ曲でね?#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
怪物くんってあの人?#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
ゆうすけって なぜ出れるの?おしえて#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
4時間前

jinjin164 じん
Flumpoolお笑いのなんとかに似てるって去年も書いた〜。#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
[exblog] 第60回 紅白歌合戦 http://bit.ly/fxO765
5時間前

jinjin164 じん
河内 なんか去年と同じだな〜。#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
TKの曲か?懐かしいメロディライン #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
嵐 一人いないぞ!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
やっと聴きたい曲。アンジェラ・アキ 上手いな〜♪#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
え?臭いる?#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
エンリケだ〜#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
いよいよ紅白歌合戦始まりました!!!#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
5時間前

jinjin164 じん
キ、、あれっ? 、、、なんと7時30分からだったんですね、、、、#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
6時間前

jinjin164 じん
[exblog] いよいよ紅白歌合戦です! http://bit.ly/ezxOzK
6時間前

jinjin164 じん
キター 気象情報 !!!  もうすぐだ〜  #nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
6時間前

jinjin164 じん
いよいよ紅白歌合戦です。毎年楽しみにしてるす。今年も白組の勝ちか!?#nhk_kouhaku61 http://kouhaku.twinavi.jp/
6時間前

==== Twitter ここまで =======



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2011-01-01 01:53 | 時事 | Comments(2)
2010年 11月 04日

白組司会は嵐 予想ほぼ当たり

こんばんは、今日は、パチンコには大負けしたJinです。
けど、、、ちょっぴり嬉しいニュースが。

【ここでもう一人の自分登場】

嬉しいニュースてなんやねん
(なぜか、関西なまり)


いや、今年の紅白歌合戦の司会が発表になって、赤組:松下奈緒、白組:嵐なんだって。


それがどないしたん


どないて、今年の元旦に予想したことが、ほぼ当たりだったの!


いま、ほぼ当たり てゆうた?


そう、


ほぼ当たり てなんやねん


いや、白組の司会者は嵐の櫻井くん と個人を予想したけど、結果は嵐というグループだったもんで 微妙に違うから、ほぼ当たりかな〜と


まあな〜 そやったらほぼ 付けとかんとアカンな〜


でしょ!


でも、なんや赤組のことは予想しとらんかったんか


ついうっかり、というか どうせ今年も負けると思ったから、予想しなかったかもね。


おま、ヤバいぞ、全国の赤組応援の人達を敵に回すぞ。。
どうせ負けるて なんでやねん!



そうだよね、「どうせ」は失言だよね。撤回。
なんかね〜、理由はないよ。テレビ見ての直感というか。白組元気だったし。司会者も若返って今年も白組が勝つんじゃないかな〜って程度だよ。


まぁ、ええやろ。そんじゃどっちが勝つか、賭けへんか!


掻ける?


アホ 賭けるや! バクチじゃ!


誰と?


ワシとじゃ!ボケ!


ワシて、、 オレやんか


そうや!オレや!どっちでもええやんか!
白組が勝ったらキミの勝ち。赤組が勝ったらワシの勝ちや! どや!



どや!って言われてもねぇ、、、 で、何を描けるの?


賭ける〜じゃ、ボケー!疲れるのぉ!!

ほうじゃの〜、ワシが勝ったら、何か買うてくれや!



何が欲しいわけ?


ほうじゃの〜、BOSEのサラウンドスピーカーセットがええのう


えらく、インテリチックな、、、


アホぬかせ、もともとワシは映画が好きなんじゃい!

逆に キミが勝ったら、なんでも好きなもんワシが買うちゃる! ゆうてみ。



(ゆうてみって。。。どっちに転んでもオレが買うんじゃないのか?)


なに黙っとん


ごめん、、、そうだな〜、欲しいものは沢山あるよ。すぐにでも買いたいものもある。
でも勝負が大晦日だから、それまで買えないんだよな〜


はよせいや!


ちょっと、考えさせてよ。オレは白組が勝つと思っているからね、じっくり考えて決めたいな。


訳わからんけんど、ええよ! 待っちゃる!


(なんか、広島なまりや土佐なまりが入ってる?)
ありがとう。じゃあ、また1ヶ月後くらいに会おうか? その時までに決めておくから。


ええよ! それじゃぁの! 


なんだか、分からないけど、変な約束したな〜


だれと? 


ワシとじゃ!!


れ?

ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ

by aiafureru | 2010-11-04 03:54 | 時事 | Comments(0)
2010年 10月 19日

ホークスが負けた

ホークスファンにとって、今日は「うーん、またか、、、、」と唸ったことでしょう。


「またか?」


やばい、へんな言葉が頭に浮かんでしまった、、、

(ホークスファンの私としては、口に出すのが嫌だから、書くことにしよう。)


またか、、、まけたか、、、負けタカ、、、負タカ


ぬぉぉ〜!!!
悔しい!!!(>_<)





悔しいかったので、気分転換にパチンコして帰りました。


するとどうでしょう。

空いていた席に座って、一万円札を入れて、最初の500円で、大当たり!

そのまま、閉店までずーっと連チャン。

ラッキィ〜!!(T。T)


ホークス負けるも、私は勝った。

人生って、不思議ぃ〜!


ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ

by aiafureru | 2010-10-19 23:58 | 時事 | Comments(0)
2010年 10月 18日

カエサルを観た

くおんゔあんわ ずぅいん どぅえいす。

えー、今日のタイトルは「カエサルを観た」です。

はい。これだけで分かる人! 

 シーン ・・・

なんだ、なんだー? みんな知らないのか?

じゃあ、ユリウス・カエサル 

 シーザー?


そう!それ!

 ルビコン川?


そうそう!!

 賽は投げられた!?

ピーンポーン! いいね〜!! いいよ〜 君ぃ〜

 ブルータス!お前もかっ!

そう、そう、、、

 三頭政治ぃ〜!
 
おい、君、、、

 ガリア戦記ぃ〜!
 
もういいって!!

なに、もう、、、きぃ〜 って   つまつま記ぃ〜か?!


あ、失礼しました。


昨日は、妻と2人で初めての観劇を見てきました。
場所は、日生劇場 東京メトロ千代田線の日比谷駅からすぐのところ。

タイトルは 「カエサル」

主演は、妻が大好きな松本幸四郎さん。

私も好きな俳優さんですので、今回観終わった感想で「幸ちゃんってさ〜」と口にしたとたん、妻からぎょっとした顔されました。

妻「いくら何でも、幸ちゃんはないよ。私ですら、言わないよ!」

私「じゃあ、幸四郎ちゃんは?」

妻「だから、ちゃんづけじゃないって!」


2人して、生の松本幸四郎を観たせいか、かなり興奮気味でした。

あと、渡辺いっけいさん、高橋恵子さん、水野美紀さんが目立ってました。

特に、アリス役の水野美紀さんの演技は、ビックリものです。
なんなんですか、あのはじけっぷりは。
正直前半のステージでは彼女だとは分かりませんでした。
三谷幸喜の劇「You Are The Top」 の戸田恵子ばりのはじけっぷり。

とても印象に残ってます。


そして、ラストシーン。
セルヴィーリア役の高橋恵子さんの何とも言えない演技。

感動でした。



早速、家に帰って、古畑任三郎「すべて閣下の仕業」のDVDを観ました。

なぜって?
松本幸四郎ちゃんがでてるから!



ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ似顔絵ブログ

by aiafureru | 2010-10-18 01:42 | 時事 | Comments(0)
2010年 02月 05日

朝青龍引退について

昨晩、会社関係の飲み会にて、
朝青龍引退について激論になった。

私は、引退して正直ほっとしているし、いい判断だと思う。
いや、朝青龍の引退は相撲界にとって、大きな損失だ。

ここから喧々諤々 始まった。

だんだんと、朝青龍に問題あり派と、擁護派に別れた。


問題あり派の意見としては、彼は横綱の品格を持ち合わせていない。見ていて不快。
日本の文化にもっと溶け込むべき。いやなら、格闘技へいくべき。

擁護派はの意見は、自由奔放にやっていて、見ていて気持ちいい、古い体質をいい意味で壊す貴重な存在。相撲界が盛り上がるのも彼がいるおかげ。


といった感じで、つねに平行線だった。


私は、問題あり派だが、擁護派の意見も確かに一理ある。



最後にまとめ・疑問を残して飲み会は終わった。
朝青龍の行動が、きちんと指導できていれば、彼は引退しなくてもよかったのでは?
つまり、親方や上層部が、弱かった?

もうひとつ事実として。
今日の飲み会メンバーの中で 相撲ファンは一人もいない。
つまり、限られたニュースの中で見聞きしての判断、議論だった。

こういった輩は、「朝青龍に問題あり派」が大多数であることに気付いた。
たぶんにTV/新聞の影響を受けやすい。


うーん、私もか。。。

確かに、街角アンケートとかでの集計でデータを公表するきらいあるが、これではまだ不十分だ。

知りたいこととしては、本当に毎場所相撲をTVでみていたり、観戦したりする相撲ファンは
朝青龍に対してどう感じていたのだろうか?
その人達のアンケート結果はどうなのだろうか?


いま思う事としては、彼らが許せばいいんでないの?と思えてきた。
またマスコミは必要以上にバッシングしないで欲しいとも思う。


ふと、マイケルジャクソンを思い出す。
スキャンダル/風説にさらされて世間の評価はガタ落ち。
しかし、思い返すと本業では、実力あったし、楽しませてもらった。


エンターテインメントの天才は、後日 評価される。か


← d(^ー^)プニっと応援ヨロシクお願いします。

by aiafureru | 2010-02-05 00:51 | 時事 | Comments(0)
2010年 01月 23日

「関係者によると。。。」

日頃、私が感じていたことが、ようやく新聞やブログで賑わい始めた。

いわゆる小沢氏関連の報道でのニュースソース元が「関係者によると」という表現。

別に、今回に限ってということではない。

かなりずっとまえから。
そう、私が最初に疑問に感じたのは植草元教授が2度目に逮捕された事件のとき。
そのあまりの加熱報道ぶりに違和感を覚えたものである。

次から次へと、オモシロおかしく書かれ、叩かれ、各社が一斉に、申し合わせたかのような異常な現象だった。

だが、ちょっとまてよ。

やってないという視点で観てみたらどうか?
と自問して、ネットで調べてみたら、やっぱりでてた。
しかも、一回目の逮捕も冤罪である可能性があるとのこと。

(じっくり読んでみると、至極納得する記事であった。)


この頃から、報道内容を吟味するようになった。

警察発表なのか、事実なのか、誰が発言したことなのか、

すると、「関係者によると」という書き出しがなんと多い事か。

そこで、関係者って誰?と疑問を抱きました。

以来ずっと、気になる新聞記事は、情報源をチェックし、それが明確でない場合、すぐ鵜呑みしない様に気をつけてます。


ほんと、疲れる。。。。


← d(^ー^)プニっと応援ヨロシクお願いします。

by aiafureru | 2010-01-23 01:26 | 時事 | Comments(0)
2010年 01月 01日

第60回 紅白歌合戦

いま、紅白の録画を見ております。

観ていてオレ的率直感想を書きたくなったので、簡単ですが下記に紹介します。
独断と偏見バリバリで。


浜崎あゆみ/Rule
ん?なんか顔変わった?化粧のせいか?
歌い終わったあと、付き添う男の人の手が気になった〜


EXILE/Someday
いっぱい、踊るのは迫力あるけど、ボーカル目立たんやんか。


AKB48/RIVERサプライズ!紅白Remix
これも、いっぱい出て来たな〜 動きすぎて、じっくり観れない。。。


flumpool/星に願いを
伸びのあるいい声だな〜
あれ?ボーカルの人、誰かに似てる! ハリセンボンの。。。


いきものがかり/YELL
へー、初めて聴いた。上手いね〜
あ、ボーカルの人、飯島真理に似てる、、、


大橋のぞみ/ポニョ
うーん、中川翔子に似てるな〜
両さん(香取慎吾)は、、、もういいよ、、そんなに視聴率よかったっけ?


北山たけし/剣山
柴田恭兵に似てる〜


===何だか、誰かに似てる感想しかないのか、、ここまで歌に身が入らない私====

ジェロ/海雪
最高にカッコ良かった! ヒップホップダンスと演歌のアンマッチ具合が新鮮だった。
1コーラスの途中、バックダンサーが床からゆっくり立ち上がる技に驚いた!
ほんに歌もうまいし、ちくとカラオケで歌ってみたくなったぜよ(龍馬風)


水樹奈々/深愛
初めて聴く曲だけど。バックダンサーがいない為か、じっくり歌に聴き入ることができた。
実際、上手いな〜と思った。
これは、どういうこと?バックダンサーや演出がないのは、実際上手い歌手だから? 単にお金がないから?
演出を派手にしない方が、本来の意味で『歌の力』に意識が向くのではないか?


Funky Monkey Babys/ヒーロー
おっ、これは、いい曲だ!元気がでる!
羽鳥アナも言ってた通りスッと歌が入る。
この不況時代にも合ってるな〜 なんか泣ける(;∀;)


中村美律子/河内おとこ節
この歌は大好きな歌だけど、TOKIOの前振りとの繋がりがよくわからんかった。
草食系男子がなんとかって言ってたけど、、、


天童よしみ/花筏-Hanaikada-
あれ、天童よしみって歌謡曲に転向した?
いいね〜 上手い、聞き惚れる!


美川憲一/さそり座の女2009
これは、、、なんだ?  
はるな愛とIKKOの応援トークは別に問題ないが、歌の演出が、、、
もうバラエティですね。
終わったあと中居くんの「誰が紅白に選ばれたんですかねぇ」がウケた。


坂本冬美/また君に恋してる
細川たかし/望郷じょんから
圧倒です。。素晴らしい!!!


SMAP/マイケル・ジャクソン スペシャルステージ
キムタクより、中居クンの方がキレがあって上手いと思ったのはオレだけ?


アリス/チャンピオン
懐かしい!もっと聴きたいな〜
あと、3人が着ているあのベスト欲しいな〜


アンジェラ・アキ/手紙〜拝啓十五の君へ〜
布施明/MY WAY
貫禄の歌声、最高です。


小林幸子/万葉恋歌 あぁ、君待つと
貫禄のパフォーッマンス!!「メガ幸子」最高でした。


嵐/紅白メドレー
スモークに一瞬隠れて出てきたとき彼らの衣装が「赤」から「白」に変わってたのに驚いた!


矢沢永吉/時間よ止まれ〜コバルトの空
ギョエ〜! 永ちゃんだ〜!!!
妻が3ヶ月前ファンクラブに入ったので、興奮気味!こっちもエキサイトした!
歌詞を間違えたせいか、途中から画面に歌詞が出なくなったけど  これも愛嬌だね!


コブクロ/STAY
おやっ?今回どうしたの〜?っていうくらい、2人の息が合ってなかったような。。。


SMAP/そっと きゅっと〜世界に一つだけの花
。。。うーん、
これこそバックダンサーとか大人数での演出が欲しかった。。。。


DREAMS COME TRUE/その先へ 〜紅白スペシャルバージョン
。。。これまた、うーんと唸ってしまった。
なぜドリカム?なぜこの曲がトリなの? 
歌唱力に定評のあるドリカムだからかな〜?
でもこの曲、歌知らないしな〜?
知らないのに、「みんな歌え〜っ!!」って言われても。。。というのが正直な感想。
(#この後に続く歌詞の意味や背景を 後日ネットで知り、人気が高いのに納得しました。)


で、これで終わりじゃないよね。。。と思ってたら
北島三郎/まつり
最後はちゃんと大御所サブちゃんの有名曲で大盛り上がり。
これだと構成からして、白組の印象強いじゃん。



ふう、、

といった感じで、いろいろ書きましたが、

総じて、司会者(仲間&中居)のリアクションが淡々としていたのが気になったな〜。
スケジュールが詰め込み過ぎなのか、時間が押していたのか、とっととこなすことにばかり意識が向いていた?
いや、無難にこなしているという見方もある。なにせ生放送ですから。
場を乱すような若手芸人や両さんには、ビシッ言う事は言っていたしね。
よくみればきちんと仕切っていたのかな。

でもな〜、逆に嵐のときは「もういいよ」というくらいトークが長かった。。。
他の人とのトークが短かった分、余計に感じてしまったワケです。
(#永ちゃんのバンドのセッティングでの時間稼ぎだったらしい。失礼。)

まあ、司会者のせいではありません。すべては制作者側の意図でしょう。

今回は、スタッフ?の影がチラチラ見えたのも気になった。
トークをもっと伸ばせ伸ばせ〜を示唆するように両手を広げるAD。
吾郎ちゃんのカンペーを手にしゃがんでいるAD。


なにはともあれ、いつも楽しみに観ています。
面白いから、いろいろ言いたくなるんですね。

ではまた来年。

以下は私の勝手な予想です!
・予想:今度の紅白の司会は嵐の櫻井くん
・予想:そして白組が勝って6年連続白組優勝となる。



← d(^ー^)プニっと応援ヨロシクお願いします。

by aiafureru | 2010-01-01 18:00 | 時事 | Comments(2)
2009年 12月 17日

普天間基地移設問題について

最近、毎日のように新聞、ニュースで取り上げられている「普天間基地移設問題」ですが、どうも気になります。

現在のマスコミ・新聞の論調は、

・早く決めない鳩山政権(先送り)
・日米関係悪化

と、アメリカ側に立って、現行政権を批判しているように見えます。

でも、ちょっと前なら、(たとえば自民党政権だったなら)
すんなり合意して、さっさと進めたら進めたで、

・アメリカのいいなりの日本政府
・沖縄県民の思いを無視

てな論調で、批判されるのだろうか。


どうすりゃいいんだ?

別に鳩山首相の肩を持つ訳ではないが、
たぶん、これまでとは違うスタンスでアメリカと向き合っていると感じる。
あの強引なアメリカの交渉に「待った」をかけている、勇気ある意思表明なのではないだろうか。
(もし次の選挙などを睨んでの先送りであれば、ガッカリですが、、、)

難しい問題ではありますので、いろんな見方・視点でニュースを読みたいものです。


話しは逸れますが、私の場合
マスコミの報道、新聞は、一次情報源としては素直に取り入れることはしますが、?マークあれば
その逆のことや、背景も妄想してみることにしています。

例えば、
◆不可解な事件の犯人は、本当にその人が真犯人か。
(えっ?それも信じないの?と思われるかもしれませんが、最近の冤罪ニュースを見れば、まっとうな疑問といえるでしょう)

◆総選挙の事前調査(どっちが優勢か)は正確か。
(まあ、実データに基づいているのでしょうが、調査ターゲットに偏りはないか?など)

◆政治関連の不祥事は、それが本当にそんなに大問題か。
(大物政治家で身辺がキレイな人は皆無と思っている。だから何が発端で発覚したのか。なぜ今取り上げられているのか が気になります)

◆政治家や秘書の自殺は、本当に自殺か。
(ちょっと怖いですね。。。)

◆成長企業の不祥事は、本当にそんなに大問題か。
(生意気な若者から会社を取り上げ、素直な人に運営を任せる。そして、献金?)

◆テレビのバラエティー番組の中でゲストの顔を隅に映すのは、どんな意味がある?
(売り出し中なので、露出させて宣伝してる?)


なんともつまんない妄想ですが。  つい クセで。。。



← d(^ー^)プニっ

by aiafureru | 2009-12-17 02:55 | 時事 | Comments(0)
2009年 11月 11日

深読み人

最近、ニュースをすんなり受け取れない自分がいます。

なんか気になる 。。。

勝手な妄想のはじまりはじまり〜
(本当は、逮捕前に書きたかったことだけど)


市橋容疑者の整形した顔写真が公開されたニュースを見て、思った事。

なんで、「今になって」このニュースを流す?

逮捕もされてないのに、指名手配? 写真公開?

そんなんやったら、またヤミ整形医者で整形されるじゃん。

また、逃げられるじゃないかよ〜!

変だな〜。



そこで、考えた。

多分、警察は、もう市橋容疑者をいつでも捕まえられる状態じゃないかと。

そして、ある別な大きな出来事を隠すために そのタイミングで逮捕するんじゃないかと。。。

まじ? 


ここから、勝手な想像ですが、

まずは、マスコミに事前情報を流し、ワイドショーなどで大いに取り上げてもらいましょう。

だって、2年前の事件だから、視聴者は忘れているだろうから、復習の意味もあります。

世間の関心が高まった頃、ネットの関心も高まった頃、さあ逮捕!

蜂の巣をつついたかのように特番が組まれ、視聴者にこの事件のニュースシャワーが世間に注ぎ込まれる。

と、

そんな中、ひっそりと、ある出来事が報道されます。
が、世間の関心は市橋容疑者一辺倒で、マスコミ各社はそれどころじゃない。


はい。あくまでも妄想です。

そんなことを、考えていた矢先、いきなり逮捕されましたね。。。

早速、Googleニュースで政治コーナーをググりましたところ、気になるニュースが。。。

「参議院予算委 鳩山首相、偽装献金問題について違法行為の可能性を初めて認める」

「JAL支援つなぎ融資へ」


はい、あくまでも妄想です(^^;)





(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

by aiafureru | 2009-11-11 02:45 | 時事 | Comments(0)