Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとりごと( 96 )


2015年 08月 07日

痛風

昨日の朝から右足の親指の付け根が痛く、その日は会社に出ましたが、
帰ってきてからは、激痛に変わり、歩けない状態になりました。

結局昨夜は痛みで一睡もできず、気を紛らわすために、ビデオを一気に見て過ごしました。

そして今日病院に行ってきたら、「痛風」との診断。

人生初の「痛風」 

風が当たるだけで痛いというのは本当でした(^^;)

e0165900_23414910.jpg

e0165900_23402140.jpg

e0165900_23432775.jpg





by aiafureru | 2015-08-07 23:50 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 03月 30日

自炊ブームふたたび

先週の連休、オートキャンプに行く事になりまして、そこで出会ったのは、ワンバーナー簡単クッキング。

もともと山グッズとして、ガスバーナーとか、カトラリー、ナイフ、シェラカップ等は持ってましたが、コッヘルというものを持ってませんでした。

そこで、キャンプの帰りに思い切って最新道具を買ってみて、次回のキャンプまでに家でいろいろ作ってみようと思い立ってはや一週間。

結構、はまりました(笑)



◆火曜日:「まるちゃん正麺 豚骨味」+キャベツ、生卵をトッピング。
コッヘルごと頂きます。
お好みでブラックペッパーを足すとピリリとアクセントが効いて○♪
e0165900_23253586.jpg



◆水曜日:「まるちゃん正麺 豚骨味」+コンビニのキャベツミックスサラダ+生卵。
ゆで時間を2分よりちょっと早めに火を止め、粉末スープを溶かした後、
卵をポチャッ、生サラダを袋の半分をドバッ と入れてそのままフタをして1分。
キャベツがしんなりしてきて美味♬ 
e0165900_22541835.jpg

e0165900_22541380.jpg



◆木曜日:「まるちゃん正麺 豚骨味」+昨日のミックスサラダの残り+生卵+ベーコン。
まるちゃん正麺は5袋入りを買っていたので、しばらく続きます(笑)
今回は、スライスベーコンを買ってきて、コッヘルのフタで炒めてそのまま
ラーメンの中へ。これまた美味!
e0165900_2254882.jpg



◆土曜日(昼):白ゴハンと目玉焼きにチャレンジ♪ 
炊き加減、焼き加減、まだまだ改良の余地あり!(^_^;) 
e0165900_2254349.jpg

今回、水の量はやや多めにしてみました。20分ほど白米一合を水に浸した後、
ガスバーナーで強火で炊き込み。コッヘルから湯気が吹き出してから弱火にして5分。
そして火を止め10分蒸らしました。
e0165900_2253552.jpg

フタを開けたら、ふっくらゴハンの出来上がり♬ あら美味しそう〜(^^) 
ただ底の方はちょっとベチョっとしてました(^^;) 弱火にするのがちょっと早かったのか、
それとも水の量が多かったのか、次回への学びとします。
e0165900_2312987.jpg

そして、目玉焼き、、、いつもは得意の半熟焼きが失敗。。。
ちょっと固めになってしまいました。


◆土曜日(夜):ビールのおつまみに粗挽きウインナー
ちょっと贅沢に
e0165900_2312594.jpg



◆日曜日(昼):白ゴハンとホウレン草とモヤシのソテーにチャレンジ♪ 
e0165900_231185.jpg

今回、水は少なめ、弱火のタイミングも遅めにしてみました。
すると、こんどは、焦げてしまいました(笑)難しいね〜
e0165900_2312210.jpg

そして、こちらが、完成品!
ホウレンソウは洗って、すぐに切って、塩、コショウで炒めたバージョンと
マヨネーズを入れて炒めたバージョンの2種類やってみました。
どちらも。イマイチ。。。次回に期待!

お口直しに、2杯目ゴハンのおかずは納豆にしました(^^)
e0165900_23501771.jpg



さてさて
この、なんちゃって自炊ブーム どこまで続くのか〜(^^;)




(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
d(^ー^)b よろしければ ポチッと♪

by aiafureru | 2014-03-30 23:59 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 01月 26日

初モレ

ちょっと前のことですが、会社で新年会ありまして、

結構、盛り上がり、私もかなり飲んだようで、

帰りの電車の中にカバンを置き忘れた事件がありまして、


かなり意気消沈していましたが、数日後、無事そのカバンが見つかりまして、


早速、届けてくれた方へ御礼の手紙を出そうと、


便せん買いに行ったついでに、つい万年筆を買ってしまいまして、


それがなかなか書き味がよろしくて、


手書きメモをガシガシ書きたくなりまして、


そのためには万年筆にあうノートが欲しくなりまして


ネットで探していたら「モレスキン」という高級ノートのことを知りまして、


調べていくうちに、だんだん私も欲しくなりまして、


妻に「モレスキン欲しいな〜」 とつぶやいてみると、何と


「私持ってるよ。 使っていいよ。」 とのこと。



まじ!?  ラッキーすぎる!


ということで、初めてのモレスキン。


略して「初モレ」


なに書こうかな♪

e0165900_16515771.jpg



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
d(^ー^)b よろしければ ポチッと♪

by aiafureru | 2014-01-26 17:04 | ひとりごと | Comments(0)
2014年 01月 05日

ウマ年のヒミツ

新年あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


今年の干支はウマですねぇ。



(ヒヒーン) 


そう言えば、願い事を書く絵馬もウマですねぇ。
めでたいですねえ。



(ヒヒーーン)


それにしてもあれですねぇ。今年は消費税増税、大企業のリストラ加速など、

生活が大きく振り回されそうな、まさに「暴れ馬」のような年になりそうですが、

なんとかウマく乗り切りたいですねぇ。



(ヒヒーン)


さっきからヒヒーン、ヒヒーンって君、それしか言えないんか! ※ムチ打ち



(ヒーン。。)


ははぁ、まさか「暴れ馬」って君ちゃうやろな?



(ブルルルッ)



じゃぁ、なんやねん!



(牛です)



それゆうなら「午」やろ! そりゃ、漢字似てるけど。。


って、喋れるんかいっ!



(ウシっ!)



ウシちゃうねんっ! 君ウマやろ。


干支では君のこと「午」て書くねん!


「午」にちょこっとツノ出てるのが「牛」やねん!


鏡見てみぃ!ツノなんて君にはあらへんやろ!? 



(もぅ、。。。)



それに、牛は鼻輪でつながれて大人しいんやで!



君みたいな暴れ馬ちゃうねん!



(ぎゅぅ。。。)




はぁ? なんやて! 聴こえへんがな!




(モオォォーーーーーーぉ!!!!) ※蹴られ踏まれ殴られる相方




って君、『猛牛』だったのかい?。。。




(ブルルルッ)



どっちやねん! ※ムチ打ち




(モォ〜、ええ輪〜♬)



終わりかよ!  ※ムチ打ち




(ウマとウシどっちも正解!)


なんでだよ!  ※ムチ打ち



(だって、今年は ウマ年だけにね!)


は?



(ウマ年、 ウマどし、 ウマとウシ。。。) ※ドヤ顔



寒む!!



(ブルルルッ)



もお!ええわ!



どもー、ありがとうございましたー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
d(^ー^)b よろしければ ポチッと♪

by aiafureru | 2014-01-05 13:33 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 06月 09日

「写画研 '66」に3番歌詞を追加してみた♬

最近、ゆんきちさんに押され気味ですの どうもJINです。

近頃すっかりブログ更新していませんでしたが、妻が怒濤の更新しているもんだから
私も、ちょっと頑張ろうかなと思い立った次第です。

しかし、ネタがね〜。。。。

ということで、先日、発表しました「写画研'66」に3番の歌詞を追加してみました。


この「写画研'66」は、私の別名が写画研JINということで、
何かテーマソングでも創ってみようかと考えて生み出した作品です。

今回、3番歌詞を追加したことで、私がなぜ写画研を名乗っているのか、
どこから来ているのか、解き明かされます。お楽しみに!

ピンクレディーのカルメン'77がベースとなってますので、知ってる方は
そのまま唄えると思います。

それでは、どうぞ。

「写画研 '66」

私の名前は写画研JINです。

ああ、勿論あだ名にきまってます。

写真とイラストを研究している

イメージがあるというのです。


まだまだ未熟な写画研JINです。

ああ、たくさん撮り過ぎるといわれてます。

そのうちに電池がもたなくなり

大事なところで打ち止めです。


これできまりです。これしかないのです。

あなたをきっと一発撮りにしてみます。

ラララ 写画研 写画研

きっと きっと 好きにさせます。





そうです私は 写画研JINです。

ああ、似顔絵描くのが大好きです。

でも特徴をつかむのが 大変です。

この次はきっと似ています。


近頃うわさは 写画研JINです。

よく「味ある絵だよね」と言われてます。

友達のリクエストに応えることが

増えて来たように思えます。


これできまりです。これしかないのです。

あなたをきっと一発描きしてみます。

ラララ 写画研 写画研

きっと きっと 好きにさせます。




私の生まれは 佐賀県です。

ああ、もちろん田舎に決まってます。

唐津城 有田焼 嬉野温泉

呼子のイカ 小城のコイ 伊万里牛

それでいいのです。それしかないのです。

あなたをきっと虜にしてみます。

ラララ 佐賀県 佐賀県

きっと きっと 好きにさせます。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
d(^ー^)b よろしければ ポチッと♪

by aiafureru | 2013-06-09 02:12 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 05月 28日

最近、自炊に目覚めたオレ♬

こむばむわ♬ どうもjinです。

最近、自身の高血圧に気をつけて、いろいろ食事を気にしていたら、いつのまにか自炊モードに突入(^^)

自分で食べるものを自分で作ってみようと思い立ち、

手始めに椎茸スープから始まり、サラダ、豆腐、さらには広島風お好み焼きと、

だんだんと自炊にエスカレートしていき、

ついに、

「たこ焼き」

の域に達してしまいました♬
e0165900_065139.jpg





どーですか!? この出来具合♬

e0165900_065620.jpg




写真だけだと妻ぜっさん!


e0165900_0143673.jpg




しかし、、、妻曰く「キャベツ入れて欲しかった。。。」と


次回、挑戦します(^^;)




(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
d(^ー^)b よろしければ ポチッと♪

by aiafureru | 2013-05-28 00:17 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 05月 22日

写画研 '66

夜分眠いのに起きてます。どおうも JINです。

今回、やばいです!
ピンクレディーの カルメン'77 をもじって

「写画研 '66」という替え歌を作ってしまった(^^;)

眠いのに、、、

それでは、どうぞ〜♪

「写画研 '66」

私の名前は写画研JINです。

ああ、勿論あだ名にきまってます。

写真とイラストを研究している

イメージがあるというのです。


まだまだ未熟な写画研JINです。

ああ、たくさん撮り過ぎるといわれてます。

そのうちに電池がもたなくなり

大事なところで打ち止めです。


これできまりです。これしかないのです。

あなたをきっと一発撮りにしてみます。

ラララ 写画研 写画研

きっと きっと 好きにさせます。




そうです私は 写画研JINです。

ああ、似顔絵描くのが大好きです。

でも特徴をつかむのが 大変です。

この次はきっと似ています。


近頃うわさは 写画研JINです。

よく「味ある絵だよね」と言われてます。

友達のリクエストに応えることが

増えて来たように思えます。


これできまりです。これしかないのです。

あなたをきっと一発描きしてみます。

ラララ 写画研 写画研

きっと きっと 好きにさせます。






(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
d(^ー^)b よろしければ ポチッと♪

by aiafureru | 2013-05-22 00:38 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 04月 26日

ゆでたまごマイブーム♬

おはようございます。

昨夜ブログ更新しようと思って途中まで書いていたんですが、いつの間にか床に寝てて(^^;)

今起きました。どうもJINです。


で、続き書いてます(^^)


ふと、ゆでたまごを食べたくなったときってありませんか?


私はあります。


コンビニで缶ビールのお供にと、おつまみを物色するも、これといった決定打がないまま店内を行ったり来たり。

私がレジに近づく度に、店員さんが打ち込む準備をしてくれているのを横目で感じながらも、ウロウロしています。

この日はなかなかおつまみが決まらない、、、

で、ついに 味付きゆでたまご(2ケ入り)パックを発見!


そういえば、昔松本に住んでいた頃、東京出張の度に特急あずさの中でゆでたまごを買って食べていたこと思い出し、久しぶりに手を伸ばしました。
e0165900_23262562.jpg


うん、美味しい!


それから、3日連夜でビールのおつまみとして2ケ入りを買って食べました。


3日目の夜、いつものようにゆでたまごの殻を剥く儀式をしていたら妻がむくっと起き出して
迷惑そうな顔をしていました。


私が言う「ゆでたまごを剥く儀式」とは?

1)ゆでたまごを手に取り、側面をテーブルの上にゴンっと叩き付け、

2)そのまま手のひらでゆっくりゴロゴロと転がすと、

3)玉子の側面全体にヒビが入り、そこからペリペリと殻を取っていきます。


この殻を取る時、殻と白味の間のに存在する薄い膜を利用して、芋づる式に連続して剥いでいく行為が、一番の醍醐味♬ 

そして最高なのは、側面一周の殻を取った後、上の部分をパカっと取れた時♬

この儀式の最高の瞬間となります。

※詳しくは、映画「エンゼルハート」ロバートデニーロがゆでたまごを食べるシーンをご参照ください♬


そんな、私の楽しみな行為の最中、妻は冷ややかな目で私を見ます。
かなり不機嫌な様子でした。。。。

詳しくは妻のブログ「我が家のミステリー」に書かれてます。


そんなことはつゆ知らず、私のゆでたまごブームは4日目に突入♬



今度は、生卵を買って、自分で作ることにしました♬


作り方はネットで調べ、沸騰してから入れて8分コース
e0165900_23263376.jpg


水に流しながらキレイに剥いたところ、思わずアップで(笑)
e0165900_23263831.jpg


お塩は、キパワーソルトで頂きます
e0165900_23264363.jpg


ちょっとユルかったか。。。でも美味しい♬
e0165900_2326482.jpg



で、またしても妻を起こしてしまった。。。
くわしくは妻のブログ記事「我が家のミステリー2」

いつまで続く? ゆでたまごマイブーム(笑)

そして、いつまで続く? 我が家のミステリー(笑)


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by aiafureru | 2013-04-26 06:54 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 04月 13日

新幹線グリーン車に乗ってみた

今週の月、火とお休みを頂いて夫婦でプチ大阪旅行に行ってきました。
久しぶりのことなので、いろいろ奮発しちゃいました。

東京駅での昼食は、なんとフカヒレ麺!なぜか注文直後からリッチ感が満たされるから不思議♬
e0165900_9341091.jpg


そして、今回の旅行はホテル付きツアーパックは、指定列車に限ってお手頃価格(+1500円)でグリーン車に乗れるとのことで、往復でグリーン車にしてみました♬

【私が感動した10の機能・サービス】

その1:可動式フットレスト
e0165900_9302585.jpg

最適な位置を上下に調整できます。



その2:高級おしぼり
e0165900_9302189.jpg

しっかりした生地で、ガシガシ顔が拭けます♬



その3:置き音がしないテーブル
e0165900_9295384.jpg

これがまず感動した機能。
普通のテーブルだと缶ビールとかケータイをテーブルに置くとカコンと音がしますが、このテーブルは、音がしません!
グリーン車はとても静かで、集中したり熟睡したりできる場所だから、たぶん不要な音を可能な限り排除するための工夫でしょうね。
この心遣いに感動しました♬



その4:リクライニングシート
e0165900_9294231.jpg

背面だけでなく座面も連動して沈み込みますので、包まれた座り心地がgood(^^)

※以下、JRサイトから抜粋
リクライニング時、どのポイントにおいても腰部のサポート位置が変わらない、座面・背もたれ連動型の「シンクロナイズド・コンフォートシート」を開発。背もたれの支点を人体の自然な動きにあわせた設計とすることで、背中がのけぞるような不快感や位置ズレの問題を解消します。また、座面の支点も膝裏に近い前縁部に置き、支点がズレないので大腿部を圧迫することもなくなります。クッションには複合バネ構造を新たに採用するなど、長時間のご乗車に快適な座り心地をご提供します。



その5:手元のスイッチ類
e0165900_9301223.jpg

座面を温めるスイッチとライトスイッチ。


多分読書するときのライトがどこかにあるはずと、天井とか網棚を見渡しましたが、見つからない。


おかしいな〜と、振り向くと、、



その6:椅子に埋め込まれた読書灯
e0165900_9295710.jpg

キター!!!
なんかもうこれでもか!っというくらいに感激(≧▽≦)


そして、そろそろスマホのバッテリーが気になり、コンセントを探すが、どこだ?

あ、こんなところに!


その7:肘掛けにコンセント
e0165900_930224.jpg

うぉ〜!!! 灯台下暗しとはこのことか! あまりに近くて便利すぎる!


そして
その8:小物置き場
e0165900_9294926.jpg

こんな感じでBlackBerryが充電しながら置けます。

しかも


その9:余裕ある肘掛け
e0165900_930644.jpg


これで、妻と場所の取り合いにならず、お互い有意義な読書タイム♬


とどめは

その10:ツインテーブル
e0165900_9301643.jpg

肘掛けに格納されてたミニテーブル。
これでリクライニングMAX状態でも、いちいち起き上がらなくてそのまま手元に缶ビールが置けますね。
シアワセ〜♬

いや〜ここまでくると、いたせりつくせりで、日本人ってスゲーって感じです。
そして、ユーザーのニーズにちゃんと応えてるな〜って感じが ひしひしと伝わってきました。


グリーーン車って いいですね〜!!
e0165900_10411769.jpg

クセになりそう(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

by aiafureru | 2013-04-13 10:42 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 01月 11日

カレーのCoCo壱番屋について

こんばんは どうも JINです。

最近気づいたけど、昔に比べて単価の高いものを知らず知らずに注文している気がします。

大体800円~900円(大盛り)。メニューもやたらとトッピングメニューをセットされてたり、期間限定商品という煽り文句も背中を押してくれます♬

だから、もの珍しさでつい頼んでしまいます(^O^;)。

先日も唐揚げチキンにタルタルソースをかけた写真が美味しそうだったので注文しましたが、


e0165900_2263359.jpg



結局、味としては、カレールーが勝るので、タルタルソースの存在はあまり意味が無かったです。。。

ちょっぴり後悔(^O^;) 


次回は、期間限定戦略、高付加価値メニュー戦略に惑わされず、なるだけ安いメニューにしようと思う(笑)。

基本ポークカレー450円+ツナ100円 とか。

でも究極のトッピングは無料の福神漬けかな(^^) 

by aiafureru | 2013-01-11 02:29 | ひとりごと | Comments(0)