Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ort( 12 )


2012年 09月 04日

今年はメガネで感謝します

こんばんは〜!!! どうもJINです。 

e0165900_23383690.jpg

いや〜、この出だし。久しぶりですね〜(^^)なんとも、いい感じ。

この久しぶりのつらつら書きを思い立たせた、「とある事件」がありまして、ペンを取ります。

それは先週の水曜日の朝、通勤時のこと。
私は、いつものように、最寄り駅の売店で日経新聞を買い、地下鉄千代田線へ乗り込み(滑り込みセーフ)。
そしてつり革につかまりながら日経新聞を読みふけります。

年のせいか、近い文字が見えにくいので、新聞読む時はメガネを外します。
いつもは、外したメガネは、ひょいと頭に載せておくんですが、この日は、たまたまワイシャツの胸ポケットへ。

そして読みふける。読みふける。。。

『次は大手町〜 大手町駅です』

おっと、降りなきゃ。。。 うん? メガネが あれ? おや? はて?

そうこうしている間にジリリリリとベルがなり、降りて 再度ポケットやカバンを確かめるのですが、メガネは見つからない。。。

ここで一瞬、選択肢が現れます。

A : もう一度、車両に飛び乗って、車内を探そうか。

B : いや。会社に間に合わないし、もうあきらめて、メガネはどっかで買ってしまおうか。


プシュー。

思考回路がやや遅めの私の結論を待たずに、千代田線のドアは閉まりました。

ああぁ。(心の声)

ここで、はたと我に返り、ヤバい。。とアタフタな私。

「メガネってすぐ出来るんだっけ?」
「同じ度数を作りたいけど、それ電車の中だし。。」
「また測りなおすと時間かかりそうだし、」
「忘れ物として届けても、この2〜3日、メガネ無しで過ごせるものか?」
「まてよ、メガネがないとアウトな行事あったっけ。。。」
「週末はライブが二つもあるし。。。」

会社まで歩きながら、いろいろと思考が巡り巡って、行き着いた結果。

よし、今日の午前休みもらってメガネを新調しよう!
できれば、その日のうちに完成できるお店、しかも、臨時調達なので安めのお店で。

ということで、冒頭の写真につながります。

ちょうど会社の近くにこのお店(JINS)があり、そこで新しいメガネを買う事にしました。

10時の開店と同時に入店し。いろいろと店内を物色。
購入システムなども確認しながら、今日持ち帰りできるかどうかを店員さんと相談。
無理いって先に視力を計ってもらって、なんとか在庫ありということを確認。
そして、店内のでじっくり見回り、フレームを選択。
ここまでで11時10分。

レジにフレームを持って行くと、11時50分には、出来上がるとのこと。

この間。ちょっと早めの昼食、会社への連絡など済ませ、再び入店。

フレーム+レンズ+ケース でしめて 9990円なり
e0165900_023183.jpg

むふふふ。満足(^^) 初JINSで初陣です(笑)


しかし、ちょっとここで問題。
試しにかけてみると、左右の見え方ちょっとヘンかも。
そのことを店員さんに伝えると、再度視力検査からやり直して、どこの見え方がどう違うのかなど親切に付き合ってくれました。

どうしても慣れない場合は、後からでも微調整は可能とのこと。
取りあえず今日のところは、このまま受け取って帰りました。

でもね〜
数日たってもやっぱり、見え方が慣れない(^^;)
よし。近いうちに微調整しに行こうっ!

と、思い立ったとき、前のメガネのことを思い出してました。

度数ってどんなだったかな〜 
そう言えば軽かったな〜、
あのデザイン気に入ってたのにな〜 
もう売ってないんだよな〜

などなど、そのメガネが恋しくなり、一縷の望みを抱く様に、ダメもとで「東京メトロお忘れ物総合取扱所」へ問い合わせてみました。

職員さんからの、何時頃?、何駅で?、どんなカタチ? 特徴は? 色は? などの質問に対し、

8時50分 大手町 細く針金みたいなフレーム ネジがない とにかく細い軽い グレー

と伝えると


すると。。。。



(しばしの間)





あー、それっぽいの ありますね〜

細く針金みたいなフレームで  (そう!)
ネジがなくて細い軽くて    (そうそう!)
グレーっぽい色で、      (うんうん!!)
間違いないですね。      (よかった〜!!!)


電話を切ったあと、 あった〜 と叫んだのは言うまでもない。

で、これがそのメガネです(^▽^)
e0165900_23384875.jpg


やっぱり、私には 忘れ物のの神様 がついている〜!!!

忘れ物のの神様については→コチラをどうぞ。

しかし、前の記事でも書きましたが、電車の中での忘れ物(落とし物)シリーズは、誠に不本意ながら年に一回のペースで発生しています。
そして、どのアイテムも無事保護されています。なんとラッキーなんでしょう。


・2009年度、JR中央線の網棚にスーツ上着。(無事保護)
・2010年度、地下鉄千代田線の網棚にケータイ。(無事保護)
・2011年度、JR山手線の網棚にプライベートカバン。(無事保護)
・そして今回2012年度は、地下鉄千代田線の床にメガネ。(無事保護)


届けて下さった皆様、そっとしておいて下さった皆様 すべてに感謝します。
ありがとうございました(^▽^)

by aiafureru | 2012-09-04 02:18 | ort | Comments(0)
2011年 05月 09日

今年最大の忘れ物

今年もやってしまいました「ザ・忘れ物」。

あんまし定例化したくない記事ですので、この1年電車の中では忘れモノをしないよう頑張ってきましたが、とうとう今日やっちまいました。

どんな忘れ物をしたかというと、
よくありがちなパターンですが「電車の網棚にカバンの置き忘れ」です。

JR山手線 池袋ー西日暮里間の間、網棚にカバンを置いてて、西日暮里での乗り換えの際、カバンを忘れて電車を降りてしまったのです。ort...

 おーまいがぁ〜!!!


この「電車の網棚に。。。」シリーズですが、誠に不本意ながら最近年に一回のペースで発生しています。

昨年2010年度は、地下鉄千代田線の網棚にケータイ

2009年度が、JR中央線の網棚にスーツ上着

で今年2011年度が「網棚にカバン」です。

しかもこの「網棚にカバン」は、1990年頃にも発生してるんです。(参照記事
ということは、データ的にみますと、毎年一回、私は何らかの忘れ物をし、同じアイテムは20年に一度というサイクルで発生するということか?!

20年に一度。。。なんという壮大な。(´ω`;)


かくして私は、このように公共機関でよく忘れ物をしますが、驚くべきことに、そのほとんどが見つかって(見つけてもらって)、自分のところに戻ってきていたという事実もあります。
・忘れた場所: 駅、バス、パチンコ店、会社のトイレ、etc
・忘れたモノ:手帳、上着、カバン、財布 etc

しかし、今回ばかりは、ヤバいと思いました。。
カバンの中には、手帳、財布、GRD3、定期券など、重要アイテムばかり。

定期がないので帰ろうにも、帰れない。
財布がないので、ご飯も食べれない。
手帳には、沢山の情報が、、、

正直、焦りました。「どうしよう。。」
泣きそうな顔で改札口まで行き、駅員さんと交渉。

降りた時間は? 乗ってたのは何号車か? 車内のどの位置にいたか?
など、細かい事を沢山聞かれました。

乗っている電車が特定できれば、品川駅などで、駅員が停車時間内に見てくれるということ。

最初は私も気が動転していたので「何号車だったかなんてわからない。真ん中らへんかなぁ」と答えてました。
駅員さんからは「それでは、品川駅側に依頼できない。何号車のどこか。そこが重要です。思い出したらまた来て下さい」と言われ、一旦改札を出て離れました。

「ちょっと〜、冷たいじゃんか〜」と内心思いましたが、仕方が無い。こっちが悪いのですから。

外で少し冷静になってくると、どの階段を降りてここまで来たか思い出してきて、下車した場所を特定できました。
もう一度ホームに戻り、電車を眺め、「そうだ5号車だ!そしてこの位置だ!」と分かったので、また改札に戻って駅員さんに伝えました。

駅員さん「では、11時23分頃にまた来て下さい。品川駅での確認をお伝えします。」とのこと。


その場で待つ事、20分。。。(長い、とてつもなく長い時間でした。)


約束の時間になりました。

意外だったのは、その場で待っていた私に駅員さんの方から声をかけてくれたこと。
「今から品川駅に電話して確認してみますね」と言って奥に。

電話している様子がガラス越しに見えます。
私は、顔の反応を見ようとじっと見てましたがマスクが邪魔して表情が分かりません。

しかたなく、私は顔を下げて神妙に待ってました。
(神にも祈る気持ちとはこういう事か、、、)


駅員さん「お待たせしました。それらしいカバンがあったようですよ」

私「本当に!? よかった〜 ありがとうございます!」

駅員さん「よくありましたよね。すごいですね。」

私「はい!」

駅員さんはマスク越しでしたが、微笑んでくれてるように見えました。


私「ああ、今回も助けられた。忘れ物の神様は本当にいるんだ。ありがとう」
そう心の中でつぶやきながら、駅員さんに私は何度も頭を下げながら品川駅に向かいましたとさ。

めでたしめでたし。


★電車内に忘れ物する方の為のワンポイントレッスン
「降りた時間」「何号車か」「開くドア側か否か」これらを覚えておく事がとても重要です。

もちろん、忘れ物しないに越したことはありませんが、、、




(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-05-09 01:03 | ort | Comments(0)
2010年 02月 23日

すみません、、、

自分だけ盛り上がって、すっかり、昨日の大事なイベントを忘れていました。。。

平成22年 2月 22日 22時 22分 22秒

このとき、私は、電車の中でした。
うとうとしてました。

目の前の席が空いたので、「ラッキー」と心の中で雄叫びをあげ、さっと座りました。


コクっしながら帰路へ



いい感じで家に着いたら、妻がひと言

「22222222222は、もう過ぎちゃったね〜」


はっ!


しまったぁ!!!!!




ort



← d(^ー^)プニッと人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ← d(_ _)m こっちもよろしくにほんブログ村

by aiafureru | 2010-02-23 00:10 | ort | Comments(0)
2010年 02月 05日

爽やかに負けを認めよう

今日は、負けた。素直に負けた。

ああ、負けた負けた〜〜!!!!!!


そう、パチンコです。


ツイてない日は、ツイてる日。

(意味不明)


でも、こんなことでも言わないと眠れそうにもない。


それだけ、悔しいってこと。


・選んだ台がことごとく不発。

・見切りをつけて台を移動したら、後からきた人がすぐ当たった。

・2台空いていたところの片方に座ったら、もう片方に座った人がすぐ当たった。

ちょこちょこ台を移動するのが裏目にでた一日でした。


今日は、残業せずに久々に早く帰路についたのに、、、

逆にストレスを抱えてしまった。


あまりにも悔しいので歌でも歌います。

♪悔しさと、切なさと、心細さと〜 (By篠原涼子)

といったところで。
財布に1000円だけ残してパチンコ屋を後にした。
(いつもだと全部使ってしまうのですが、今日はめずらしく我慢した)

しょんぼり歩き出そうとしたとき、妻からのメールに気付いた、、、

「リンゴ切らしたから買ってきて〜」とのこと。

お安いご用さ!!

さっきの1000円で買って帰ろう!

ついでに妻が好きな「じゃがりこ」をダブルで買って帰ろう!


よかった〜、1000円残しておいて。

こんなオレでも役に立つ!!

最後の最後で、爽やかな、晴れやかな気分になった。



← d(^ー^)プニっと応援ヨロシクお願いします。

by aiafureru | 2010-02-05 23:48 | ort | Comments(0)
2009年 12月 04日

ねむいす

今週は、無茶しすぎの どうもJindes.

ブログで無茶 (更新に時間かかって、夜中3時まで、寝たのが4時)
仕事で無茶 (次の日、夜中の2時半まで会社で仕事、帰宅3時、寝たのが4時)
食事で無茶 (今日は、朝飯、昼飯 抜きで仕事に没頭 初めての食事が19時)


さすがに今日の定時後は眠くて早めに帰宅。

と思いきや、帰り道で無茶(最寄り駅のパチンコにふらふらと、、、)


結果は、勝ちましたが、とにかく、寝不足です。

で、もうこんな時間。。。


今日は、寝ます。

では。  んちゃ!



← d(ー.ー)ポチッと zzzz

by aiafureru | 2009-12-04 23:53 | ort | Comments(0)
2009年 10月 16日

久しぶりの「やっちまったなー」

今朝はやらかしちゃいました。


朝、妻が起こしてくれたのですが、いつもよりちょっと遅い。
だけど急げば9時には間に合う。そんな時間でした。

やや急ぎながら、いつも通りシャワーを浴び、いつもどおり着替えて、よしいってきます。
と、時計をみると、

あれ、9時02分  ?あれ?


やばい!!もう会社始まってるじゃん!!!

1時間間違えてた!!!!

すぐ会社に電話して、なんとか穏便にすんだので良かった、
特に予定入ってなくてラッキーでした。


そういえば、今朝の妻はごめんごめんとしきりに謝ってたっけ、

2度寝は要注意。

ほんと久しぶりの「やっちまったな~」

(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     プニっとクリックお願いします!


by aiafureru | 2009-10-16 21:48 | ort | Comments(0)
2009年 07月 31日

今日の忘れ物

今日、久々の大型忘れ物をしてしまいました。


今日は久しぶりに顧客との打ち合わせで海老名へ。
外は暑かったのですが、スーツの上着を手に、首にはネクタイを締め、タオルハンカチで額の汗を拭きながら外出しました。

その帰路での出来事です。

そのまま、帰宅しても良い時間帯ですが、今日は会社でTOEICテストがあるので東京駅に向かいます。
横浜駅で東海道線に乗り換える途中、部下から携帯に電話が入りました。
「今、メールで資料送りましたのでチェックお願いします」とのこと。
運良く東海道線で座れたので、パソコンを開きメールチェック。

資料の中で足りない部分あったので、一枚作成し始めました。

時の経つのは早いもので、いつのまにか東京駅に到着。

まだ資料作成途中でしたので、ホームの公衆電話の上にパソコンを置き、資料作成のラストスパート。


メールで部下に返信し、ホッと一息。

東京駅から事務所へテクテク歩く途中に、携帯電話で部下にTELし
「さっきメールで資料送り返したので確認後、顧客へ送ってください」
と指示を出す。

さあ一段落したぞと 安心しながら、TOEICテストの開始時間の事を考えながら事務所へ到着。

ドアの前で社員証を探す私。

「あれっ?」

(上着がない。。。手に持ってないぞ。。。)

(しまった!!!電車の網棚にスーツを置いてたけど、パソコン片手でそのまま降りたんだ!!)

そんな事を思い出しながら、ドアの前で立ち止まっていると、後輩がドアを開け「どうぞっ」とニッコリ。

私は、顔を引きつらせながら「ど、どうも。。」

急いで机に荷物を置いて、東京駅に電話をかけました。

いつ、どこのホームで、スーツの特長、スーツに名前の刺繍の有無 などなどを説明して、待つこと数分。

「ありましたよ、ポケットに社員証入ってますね。」と駅員さん。

「それですッ!!!!」

(よがったぁぁ〜〜)

「いつ受け取りに来られますか?」と駅員さん。

時計を見る私。
(TOEICテストの集合時間まであと20分しかない!)
(でも走れば間に合う!)

「今から行きます!!」

ということで、無事受け取り、TOEICテストにも間に合いました。

うまくいってるね!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓こちらでもOK


by aiafureru | 2009-07-31 23:17 | ort | Comments(0)
2009年 04月 07日

ぱちんこ

久しぶりにパチンコやりました。


結果は大負け。


ストレス発散が、逆にストレスを抱える事に。。。


パチンコは、ブログ始める前まで、毎日のように行ってました。
勝ったり、負けたり、負けたり、負けたり、、、

そんなとき、ブログを始めて、すっかりブログ更新にハマりました。
それからは、パチンコはパッタリと止めてました。

止めていましたが、今日つい。。。

実は、今日は、新しい仕事仲間2人と仙台に出張に行ってました。
その時、3人の共通の話題で話をつなげようと、自分からパチンコの話題を振り、
みごとに大いに盛り上がりました。

それから帰りがけ、実際に打つはめに。

とほほ

(´・ω・`)いつもありがとうございます。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-04-07 01:47 | ort | Comments(0)
2009年 02月 28日

やっちまったなー

おはようございます。。。




昨晩遅く、酔っぱらって帰ってきて、


ブログ更新せずにそのまま寝ちゃった男がいたんですよ〜




なぁ〜にぃー!? 


やっちまったなぁ〜!!





男は黙って、カンテツ!(完全徹夜の略)



男は黙って、カンテツ!(貫徹:貫き通すこと)



以上


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     ポコッとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-02-28 08:08 | ort | Comments(0)
2009年 02月 22日

二日酔いエレジー

今日は、二日酔いで昼間一日寝てました。

朝、仕事に行く妻が起こしてくれたのですが、頭がガンガンして起き上がれない。

こんなに頭が痛いのは久しぶり。ホント久しぶり。

昨日そんなに飲んだっけ?ビール、ジントニック、ワイン、、、

あぁ、ワインかな、ワインだ、きっと

と思いながら、妻を声だけで見送り、眠りに入りました。

目が覚めたのが11時過ぎ、それからもウトウトしながら、エイっといったん起き上がりました。

そうだ、持ち帰った仕事(資料作り)をやろうとパソコンを開きましたが、頭がガンガンして、集中できなくって、「もうムリ!」ってことでまた布団に転がり込みました。

すると今度は、頭が痛くて眠れなくなりました。

うつ伏せ、上向き、横向き、どんな体勢をしても、頭のグラグラ感がとれません。

もうやだ、こんな思いするなら、お酒なんてもう懲り懲り。

こんな定番の「後悔の念」をつぶやくほど、つらかったな〜

気休めに、録り貯めてたテレビをつけて、やっとこさ眠ることができました。

ZZZ

起きたのが、午後3時。妻からの帰るコールで目が覚めた。

だいぶ、楽になった。。。

やっと動ける。。

やっと考え事ができる。。。

あぁ、健康って素晴らしい!!!

と再認識した日曜日でした。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると二日酔いに効果あるとおもいます。



by aiafureru | 2009-02-22 21:30 | ort | Comments(0)