Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ひとりごと ( 67 ) タグの人気記事


2015年 08月 07日

痛風

昨日の朝から右足の親指の付け根が痛く、その日は会社に出ましたが、
帰ってきてからは、激痛に変わり、歩けない状態になりました。

結局昨夜は痛みで一睡もできず、気を紛らわすために、ビデオを一気に見て過ごしました。

そして今日病院に行ってきたら、「痛風」との診断。

人生初の「痛風」 

風が当たるだけで痛いというのは本当でした(^^;)

e0165900_23414910.jpg

e0165900_23402140.jpg

e0165900_23432775.jpg





by aiafureru | 2015-08-07 23:50 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 04月 26日

ゆでたまごマイブーム♬

おはようございます。

昨夜ブログ更新しようと思って途中まで書いていたんですが、いつの間にか床に寝てて(^^;)

今起きました。どうもJINです。


で、続き書いてます(^^)


ふと、ゆでたまごを食べたくなったときってありませんか?


私はあります。


コンビニで缶ビールのお供にと、おつまみを物色するも、これといった決定打がないまま店内を行ったり来たり。

私がレジに近づく度に、店員さんが打ち込む準備をしてくれているのを横目で感じながらも、ウロウロしています。

この日はなかなかおつまみが決まらない、、、

で、ついに 味付きゆでたまご(2ケ入り)パックを発見!


そういえば、昔松本に住んでいた頃、東京出張の度に特急あずさの中でゆでたまごを買って食べていたこと思い出し、久しぶりに手を伸ばしました。
e0165900_23262562.jpg


うん、美味しい!


それから、3日連夜でビールのおつまみとして2ケ入りを買って食べました。


3日目の夜、いつものようにゆでたまごの殻を剥く儀式をしていたら妻がむくっと起き出して
迷惑そうな顔をしていました。


私が言う「ゆでたまごを剥く儀式」とは?

1)ゆでたまごを手に取り、側面をテーブルの上にゴンっと叩き付け、

2)そのまま手のひらでゆっくりゴロゴロと転がすと、

3)玉子の側面全体にヒビが入り、そこからペリペリと殻を取っていきます。


この殻を取る時、殻と白味の間のに存在する薄い膜を利用して、芋づる式に連続して剥いでいく行為が、一番の醍醐味♬ 

そして最高なのは、側面一周の殻を取った後、上の部分をパカっと取れた時♬

この儀式の最高の瞬間となります。

※詳しくは、映画「エンゼルハート」ロバートデニーロがゆでたまごを食べるシーンをご参照ください♬


そんな、私の楽しみな行為の最中、妻は冷ややかな目で私を見ます。
かなり不機嫌な様子でした。。。。

詳しくは妻のブログ「我が家のミステリー」に書かれてます。


そんなことはつゆ知らず、私のゆでたまごブームは4日目に突入♬



今度は、生卵を買って、自分で作ることにしました♬


作り方はネットで調べ、沸騰してから入れて8分コース
e0165900_23263376.jpg


水に流しながらキレイに剥いたところ、思わずアップで(笑)
e0165900_23263831.jpg


お塩は、キパワーソルトで頂きます
e0165900_23264363.jpg


ちょっとユルかったか。。。でも美味しい♬
e0165900_2326482.jpg



で、またしても妻を起こしてしまった。。。
くわしくは妻のブログ記事「我が家のミステリー2」

いつまで続く? ゆでたまごマイブーム(笑)

そして、いつまで続く? 我が家のミステリー(笑)


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by aiafureru | 2013-04-26 06:54 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 04月 14日

手モコンってご存知ですか?

今日、何気ない妻との会話の中で、突如フラッシュバックのように現れた懐かしのアイテム。
『手モコン』




私が学生の頃、下宿していた部屋で編み出したズボラー必須アイテム。
『手モコン』




そして、あまりの便利さゆえに、社会人になっても何となく捨てきれず、そのうち付き合い始めた頃、妻がそれを見つけ「これなに?」と、冷たい視線を浴びた
『手モコン』




今夜、特別に蘇りました!




私の稚拙な絵で(笑)


e0165900_22594949.jpg

竹の棒の先に、消しゴムをくっつけただけの、ただの棒。


しかし、使い方は、いろいろあります。



全体像はこんな感じ。
e0165900_22593316.jpg

私が学生の頃は、ステレオコンポにリモコンなどついてなかったので、
ボリューム調整のためには、近くにいってボリュームつまみを手で回す必要がありました。


当時からズボラーだった私にとって それが一番の苦痛。


なんとかコタツで温々としながら音量を調整できないものか。


そこで、発案されたのが、竹の棒の先に、消しゴムを取り付けたもの。


これをアンプのボリュームツマミにピタッと押し付けながら、ゆっくり手首をひねると、消しゴムに密着したツマミもゆっくりと回転するという仕組み。


すごく原始的(^^;)


しかし、実際に使ってみると、すこぶる快適なのでした♬



手モコンの機能は、これだけではありません。



当時の私のテレビは、ソニー製で画質は良かったんですが、残念ながらリモコンがない。


e0165900_2259317.jpg



なので、チャンネルを変えるには、テレビの前にいって、指でスイッチをパチパチと押す必要がありました。


※勘のいい読者は、次の展開もうお分かりですね(笑)



当時からズボラーだった私にとって それが一番の苦痛。


なんとかコタツで温々としながらチャンネルを変えられないものか。。。



手モコンで、直接スイッチを押すことは至難の業。


そこで、発案されたのが、これ!




e0165900_22585672.jpg

これで遠くからでも押しやすい♬





e0165900_22583273.jpg




ズボラー魂 ここに極まれり。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

by aiafureru | 2013-04-14 23:49 | ズボラーのつぶやき | Comments(0)
2013年 01月 11日

カレーのCoCo壱番屋について

こんばんは どうも JINです。

最近気づいたけど、昔に比べて単価の高いものを知らず知らずに注文している気がします。

大体800円~900円(大盛り)。メニューもやたらとトッピングメニューをセットされてたり、期間限定商品という煽り文句も背中を押してくれます♬

だから、もの珍しさでつい頼んでしまいます(^O^;)。

先日も唐揚げチキンにタルタルソースをかけた写真が美味しそうだったので注文しましたが、


e0165900_2263359.jpg



結局、味としては、カレールーが勝るので、タルタルソースの存在はあまり意味が無かったです。。。

ちょっぴり後悔(^O^;) 


次回は、期間限定戦略、高付加価値メニュー戦略に惑わされず、なるだけ安いメニューにしようと思う(笑)。

基本ポークカレー450円+ツナ100円 とか。

でも究極のトッピングは無料の福神漬けかな(^^) 

by aiafureru | 2013-01-11 02:29 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 08月 04日

ツイッター風つぶやきをブログに投稿してみた

e0165900_2055182.jpg



今年の8月はたぶん「暑っという間」に過ぎていくことでしょう。


BlackBerry from DOCOMO

by aiafureru | 2011-08-04 20:55 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 05月 14日

家に帰ったら「ラーメンズ」が

つけっぱなしで、妻が寝ていた。
ちょうど片桐仁が「まーる描いて、ちょん」とおたまじゃくしの絵をかいているところ。

懐かしくて、面白くて、そのまま見入ってしまいました。


そう言えば、以前の記事で、私のお気に入りなラーメンズ作品は何だろうか、今度書き出してみようと書いたことあったけどせっかく思いついたので今ご紹介したいと思います。


ええ?今から? 遅く帰って眠いのに。。。明日早いのに。。。 (←自分の声)


えい!思いたったが吉日!私の好きな言葉です。

今やらねば誰がやる!
そんな気になりました。

そういえば、私の国ではこんなことわざがあります。
♪思いたったら、試練の道を 行くが男のど根性




「椿」
 ドラマチックカウント
 インタビュー
 心の中の男
 斜めの日


「鯨」
 バースデー
 絵かき歌
 count


「零の箱式」
 現代片桐概論
 タカシと父さん
 片桐教習所


「雀」
 プレオープン
 男女の気持ち


「CHERRY BLOSSOM FRONT345」
 レストランそれぞれ
 怪傑ギリジン


「ATOM」
 路上のギリジン
 採集
 アトムより


「CLASSIC」
 ギリジンツーリスト
 バニーボーイ
 帝王閣ホテル応援歌


「STUDY」
 ホコサキ
 QA
 金部


「アリス」
 後藤を待ちながら
 風と桶に関する幾つかの考察
 バニー部


「TEXT」
 50 on 5
 同音異義の交錯
 不透明な会話
 条例


他にも、「FLAT」「home」「news」「TOWER」もありますが、
こちらのDVDは、まだ全部見きれてませんのでまた別途。
あと、ひと言コメント加えたかったのですが、時間切れ。これまた別途追記します。

いつの日か、またふと思いつく日がくる事を祈って。。。ではまた


思いつき その日にやれば 想い着く (たぶん)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-05-14 02:57 | DVD | Comments(0)
2011年 05月 11日

聖(せいんと)☆おにいさん

e0165900_0133794.jpg

これ、料理人じんさんがツイッターで「最近これ読んでます。」とつぶやいたのを見て、「読みたい〜」と言及したところ、さっそく貸してくれました。

料理人じんさんは、カバンの中からおもむろにこの本を取り出して、誇らしげに見せてくれたのですが、「第2巻」。。。

「ありがとう〜(^^)」

といっても、やっぱり「第1巻」が気になるのが人間。

次の日にさっそく本屋で衝動買いをし、家に帰る途中、電車の中でずっ〜と読みふけってました。

たしかに面白い。つい笑ってしまう。

そして気がついたら、もう西日暮里駅。

(おっと、ここで降りなきゃ。)

てくてくてく、

(立ち食いおそばを食べて帰ろう)

てくてくてく、


ハッ

。。。

ガビーン∑( ̄Д ̄;)



しまったぁ〜!!!!



この後の出来事は、、、そう、アレです。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-05-11 00:52 | オススメ | Comments(0)
2011年 05月 05日

5月5日に関する考察

♪ささの〜は〜さ〜らさら 。。。間違えた!

♪あかりをつけましょ。。。また間違えた!!

♪やねよ〜りた〜か〜い。。。(あってるよ)

♪こいの〜ぼ〜り〜


そう今日は 5月5日 

さっそくウィキペディアで調べてみると

5月5日(ごがついつか)はグレゴリオ暦で年始から125日目(閏年では126日目)にあたり、年末まではあと240日ある。

なんとも、味気ない説明でした。。。

そんなことより今日は、こどもの日端午の節句で有名ですが、この端午という単語にひっかかり、意味を調べてみました。

端午の意味 [編集](ウィキペディアより抜粋)
旧暦では午の月は5月にあたり、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている(節句の項目を参照のこと)


よくわからないけど、語呂合わせに通じるものがありますね。


そして、この日に生まれた著名人は、

 中川翔子:マルチタレント
 渡部篤郎:俳優
 工藤公康:プロ野球選手
 デーブ・スペクター:TVプロデューサー・タレント
 下桑谷仁:料理人じん
 Dr.コパ:建築家・風水師

等々がいらっしゃいます。皆さん味があります。


その他フィクション系にも
 山田太郎:漫画『ドカベン』の主人公
 岬太郎:漫画『キャプテン翼』他に登場するキャラクター
 野原しんのすけ:漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公
 モンキー・D・ルフィ:漫画・アニメ『ONE PIECE』の主人公
 下桑谷仁:神(メンフィス)

などなど、そうそうたる人物(大物)がいらっしゃいますね。

さすがは、こどもの日!



以上、ウィキペディアから抜粋+加筆しただけで、大した考察してませんが、個人的に「ある目的」は達成できました。

しもさん 誕生日おめでとう!!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-05-05 16:06 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 05月 03日

サービスの受け上手のススメ

e0165900_17702.jpg

昨日、よろしく堂に遊びに行った際、本を借りました。


「サービスを100%受けられる人、50%しか受けられない人。」
豊澤早一妃 著



いつもは時間がかかる私ですが、けっこうスラスラと読めて、今日の午前中には読み終わりました。

なるほど為になることがたくさん詰まってて、さっそくあることを試したくなりました。

それは、「サービスの受け上手のススメ」

お客である自分の方から、笑顔、感謝、素直、挨拶、謙虚さなどを醸し出そうというもの。


さっそく行きつけのラーメン屋さんに食べに行って、マスターに話しかけてみよう。


普段一人が好きな私は、店のカウンターで黙々と食べてるのですから、結構勇気がいるのです。(^_^;)


店に入ったら、なんと大盛況じゃあありませんか。カウンターにずらっとお客が座ってて、私と同じように黙々とラーメンをすすってます。


もともとここのマスターは話好きですので、中のいいお客とは、普通に会話しています。


私の場合、結構な常連でありながら、会話はしないほうでした。
というか、一人でじっくり本を読んだり、考え事したりするラーメン屋さんという位置付けですので、なんの不自由もありませんでした。


ただ、この本を読んでみて、こちらから話しかけてみたくなった。というだけのこと。


タイミングを見計らって、

私「そういえば昔この店でジャンボラーメンに挑戦して失敗したときの私の顔写真がHPに載ってましたよ。」


店主「へえ、何年前ですか?」

私「5年くらい前ですかね」

店主「よく見つかりましたね」

私「友達が見つけてくれたんです」

。。。

たあいもない会話でしたが、気持ち良いい時間でした。


そして最後に

店主「じゃあ、今度はもっと大きな写真が載るといいですね。仕事か発明とかで」

私「いいですね〜ありがとうございます」


気持ちよくお店を後にすることができました。


ただ惜しむらくは、笑顔で「美味しかった」と伝えることができなかったこと。


まだまだですね。(^_^;)


さなえさん、ありがとう〜

BlackBerry from DOCOMO

by aiafureru | 2011-05-03 17:07 | | Comments(0)
2011年 03月 15日

SUKIYAKI

e0165900_2151450.jpg



何事も無かったことのようにブログ再開。

どうも、ずぃんです!
いつもの自分で 冷越豪〜!! (レッツゴー byハイスクール奇面組)

はー、ひさしぶるにおバカやって気もちよか〜


再開のきっかけは、JINの家の人気コンテンツ「つまつま記」のファンより電話が入り、
「最近更新してないから地震でどうにかなったのかと思って心配になったよ〜」
とのお言葉(ちょっち脚色あり)


そうなんです。
2月末、異動の内示を受けて、引き継ぎやら何やらで慌ただしい毎日となり、
そのまま更新しない日が続いてました。

前はブログ書かないではいられないタチだったのに、
最近は書かない日が続いてたので、それに慣れてしまった自分がいた。

そして、この大震災。

ブログ更新って、何書いていいのか分からなくなった。
おちゃらけたら不謹慎かな? などとも思ったりもした。

ツイッターのつぶやきも少なくなった。

いろんな出来事が重なり、正直疲れてもいた。


ブログって、更新するのにパワーがいるからね。
頭使うし、気も使う。写真も使うし、絵も使う。
見栄え気にして色使う。文字の大きさ エトセトラ、、、

ツイッターでは、色んな人がいる。
被災者の為の有益情報を拡散活動する人。
マスコミの在り方を問う人。
いつも通り広告する人。

私も負けじとつぶやくが、拡散するネタがない。
自分の行動をつぶやく。
すると自分の行動を「いいね」と認めてもらった。
テレビを消して過ごすと書くとラジオもいいよと教えくれる。
たまに感じた事をつぶやくと、「久しぶり」と返信がある。
その人は、自分を普通に取り戻すためにいつも通りのつぶやきをしている。

いろんな人がいるし、いろんな考えがある。

自分らしくつぶやくこと、自分らしいブログ記事を書く事。だんだんとそんな気になってきた。

そして、リアル世界では電話がかかってきた。
「もしもしもしもし〜 大丈夫だよ、ブログ? う〜ん そろそろ再開しようかな!」


みんな、ありがとう!

その言葉には味がある。
その考えは心に染みる。
調味料を加えると意味は濃くなり。
また溶き卵につけると腑に落ちるのに適温となる。


なんだか強引にスキヤキにつなげようとしてますが、それがなにか?(笑)


ツイッターや、日常でのできごと、趣味、仕事。
お肉、野菜、豆腐、しらたき、砂糖、醤油、溶き卵


いろんな食材をバランス良く、食べやすくし、そしてみんなでワイワイとつつく。
いろんなネタをバランス良く、読みやすくし、そしてみんなでワイワイとつづる。


ブログとスキヤキの共通点でした!


PS
電話を切った直後は、冒頭のスキヤキの写真を掲載するだけの予定だったけど、書いてるうちにどんどん膨らんでいってこうなっちゃいました。これもブログの醍醐味( ゚∀゚)ノ



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-03-15 22:12 | お気に入りの写真 | Comments(4)