Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:BlackBerryBold ( 20 ) タグの人気記事


2010年 08月 28日

忘れものの神様

今日、嬉しいことがありました。


昨日、会社で昼ご飯を食べる時に、

「あれっ、ケータイがない!」と気付き、いろいろ探しましたが結局なくて、

「たぶん朝の通勤時にどこかで落としたんだ、、、」と落ち込みつつ、

「たぶん電車の中だ、そう、網棚にカバンを横にして置いたんだよな、、、」

「そういえばカバンのファスナー開けっ放しだったよな、、」

「たぶん、そこからスルリと落ちたんだろう」

そして、駅の忘れ物事務所に連絡するも

「まだ、届いてませんね〜」

夕方連絡するも「あいにく、みつかっておりません」

そして夜は、最寄りの駅係員に話して問い合わせしてもらいましたが

「申し訳ございません。まだ、どこからも連絡ないそうです。」と、

こちらが恐縮するぐらい低姿勢で応えてくれる駅員さん。

「明日届いてるかもしれませんので、また連絡してみてください」と勇気づけられた。ありがとう。

とりあえず昨日は、そのまま家に帰って、NTTdocomoに電話して、一時的に通信を止めてもらった。

このブラックベリーは数ヶ月前にも、バスの中で落としてしまって、次の日見つかったというラッキーなケータイなのです。


実は、私は、落とし物や 忘れ物をしたとしても結局見つかるという幸運の持ち主なのです。

いや全部ではないですよ。さすがに。とんでもない落とし物をした事がありますが、それはまた別の機会で。


大学時代は、どこかの人通りが多い香椎駅周辺の自転車置き場で、誰のかもしらない自転車の後ろの荷台に大事なバッグ(財布がはいっていた)を置き忘れたのですが、20分くらいあるいて気づいて戻ってみると、ちゃんとそこにそのままあった。


社会人2年生のころ、JR中央線の電車の荷台に黒いバッグを置き忘れて、一旦ホームに出て、そこで気付いたのですが、扉が締まり出発。

「ああ〜」と真っ青になりながら、駅員さんに「さっきの電車に忘れ物しました。」と懇願するも、途中で見てみますが、盗られてたらしょうがないですよ」と冷たく言われ、
それでも、そこでずっと待ってたんですが、いっこうに連絡なし。

「自分でも探しますので折り返しの到着時間を教えて下さい」と詰めより、何とか該当の電車に乗車。

ふらふらと車両を歩いていると、遠くからなにやら黒い物体が網棚に見えるのが分かった。

「あったあった」と歓喜に満ちた笑顔で車両を歩いたのを覚えてます。

システム手帳もよくトイレに忘れたことがありますが、未だに紛失には至ってません。


そういえば以前もブログで書いてました。


なんだかんだいって、私は、忘れ物、落とし物が多いってことですか?



それなのに、多くは、見つかったりする。


なんだか不思議な力に守られてる感じがするんです。


守護霊?


それとも、、、


話しが長くなりましたが、今日再度東京メトロに問い合わせしたら、

「ブラックベリーですね。ありますよ」と即答が帰ってきました!


あぁ、忘れ物の神様、ありがとう!




ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ

by aiafureru | 2010-08-28 03:41 | ひとりごと | Comments(0)
2010年 02月 11日

BM24-1:はじまりは甘い味

ようやくスタートしましたね!

いま私は飲み会の帰りです。
外出中ですので愛機のBBB(BlackBerryBold)で打ち込んでます。


さて今私は上野駅のとあるラーメン屋さんにいます、

その名も「一蘭」

知っている人は知っている。
知らない人は、最近少ない

超有名店です。



もう20年以上前、私が九州に赴任していた時期にしょっちゅうかよっていた福岡で一番美味しいラーメン店「一蘭」。


当時、東京への進出など誰も思わなかった時代。
福岡市の西のはずれ、姪浜に食べにいったお店。。。


あの頃はよかった。

あんまりそういうセンチメンタルな思いは感じない私ですが、今日はすごく感じた。


あの頃の美味しい味を期待していたのに。。。


いつもスープを飲み干していたのに。。。


いったいどうしたんだ!!!!

味が甘い!!!!!!!!!!!



今回のブログマラソンは、こんな感情からスタートです!

はい!酔ってます!





← d(^ー^)プニっと応援ヨロシクお願いします。

by aiafureru | 2010-02-11 00:10 | ひとりごと | Comments(0)
2010年 01月 27日

ただいま帰宅途中

ただいま人身事故の影響で電車ストップしてます。どうもJINです。

今、電車のなかで書いてます。
さっきまでニュースチェックやってましたが、もう大分やり尽くしたので、ブログ更新することにしました。

暑い。。。

そしてだんだん、混んできた。。。



私は、BlackBerryBoldでパチパチ文字打っているので、まあまあ楽しいが、なにもせずボーっと待ってる人は、相当キツいのではないでしょうか。。。

こういう時、iPhoneであればたくさんのゲームアプリでひまつぶしできそうですが、私のは、アプリも少ないBlackBerryBoldですから、できることと言えば、QWERTYキーボードをフル活用しての文字入力しかないでしょう!!

ここまで、打ってみたが、まだ電車が動かない。。。

おっ、一駅だけ進むようだ。



ガタン、




電車が動いた。



ふーーーーーっ とため息ついたのは、私だけではないはず。




さて、今、次の駅に到着した。


この駅でJR線に乗り換えて、別ルートで帰ることもできるが、、



どうしよう。



周りを見ると、電車を降りる人がちらほら見える。

私の場合、かなり遠回りになるからな~
悩むな~

と、ここでまたアナウンスが
「次の駅まで進みまーす」


よし!このまま乗っていこう。


あと三駅だ。


がんばれ千代田線!


← d(^ー^)プニっと応援ヨロシクお願いします。

by aiafureru | 2010-01-27 19:35 | BBB日記 | Comments(2)
2009年 11月 17日

最近、流行ってます

今日日経新聞読んでたら、スマートフォンの記事が載ってました。

スマートフォンと言えば、BlackBerryBoldです。
愛称は、ッッB、もといBBBです。



はい。分かってます。分かってますとも

巷では、iPhoneが有名なことくらい。。。

でも、私は声を大にして言いたい。

情報発信者はBBBを持て と

逆に、情報を教授する人達、ゲームを楽しむ人達は、iPhoneで十分であろう。

BBBの最大のメリットは、QWERTYキーボードでのダイレクト文字入力であろう。
思いついた時、すぐにメモできる。保存ができる。
そのテキストを簡単にメール発信できる。

うぉすすめです!!!

e0165900_027345.jpg


でも、周りで持っている人は、私だけ、、、寂し〜!!!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

by aiafureru | 2009-11-17 00:45 | BBB日記 | Comments(0)
2009年 08月 11日

BlackBerryBoldからメール投稿テスト

おはようございます。

地震で飛び起きて、そのまま起きてます。Jinです。

これまではBlackBerryBoldのWEB画面を使ってブログ更新していましたが、今回は滅入る昨日、じゃなかった、メール機能を使って投稿してます。

WEB画面で登録するには、自分のブログにログインする必要あり面倒。

また、WEB画面で投稿する場合、BlackBerryBoldの液晶サイズでは文字が小さくて何を書いているか解らなくなる点でも使い勝手悪いです。

これまでどうやって投稿してたかと言うと、BlackBerryBoldのメモ帳に下書きして一旦保存。
ログイン後それをコピペして貼り付けいました。

まあ、二度手間ですね。


それが、
メール機能を立ち上げて、記事を書いて、専用のアドレスに送信するとう普通のメール作成手順だけで済むのですから、使い勝手が飛躍的に向上します。

いちいちログインしなくて済むので楽チンですね。

ではまた
-------------------------------

と、ここまで書いてメール送信したんですが、まったく反映されず、「Delivery Subsystem, Mail」というリターンが返ってきました。

結局いつも通りログインして投稿してます。

BlackBerryBoldvからは携帯メール投稿ができないのでしょうか。。。

どなたかご存じの方いらっしゃいませんか~



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓こちらでもOK


by aiafureru | 2009-08-11 08:01 | BBB日記 | Comments(0)
2009年 07月 10日

群青の月 其の二

先日の七夕の夜、ぶらぶら歩きながら撮った画像です。
とっさにBlackBerryBoldでとったものです。
モノクロですが、実際には夜空は青かった。

e0165900_7133268.jpg


あなたには、何に見えますか?



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓


by aiafureru | 2009-07-10 07:22 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 05月 19日

ズボラーの考え

最近BlackBerryBoldを持ち歩いていて思う事。

いつでもネットに繋がっているという安心感がある。
何か分からない事があれば、すぐにググって調べられる。
知りたいニュースもどん欲に読む事ができる。
知りたがりの私にとっては、頼もしいデバイスです。

でもね

使っていると、更に要求が高くなるのが人の常。
最近は、検索するのももっとスピーディに行いたいと思うようになった。

また、いっつもBBBを使っていると、遊んでいるように見られてそうで、ちょっとイヤ。

ということで、いつか開発されるであろう電子アイテムを私が先読みします。

究極は、、
手のひらにフィットするネット端末。

最近は、折り曲がる液晶が開発されている。
LSIもどんどん小さくなっていく。
タッチパネルも当たり前。
文字入力の予測変換機能も搭載する。
携帯アンテナも内蔵。
電池は電波で送られてくる。


まるでテレフォンカードなどの柔らかい板を左手のひらに握っている状態。

で、思い立った時に、左手のひら(に張り付いている究極のデバイス)に右手の一差し指で何か人文字なぞる。

例えば、「東京駅」を調べたいとき、「と」と入力すれば、
「東京、東京駅、とんねるず、トレンディ、、、、、、」等の候補がポップアップする。
東京駅を選択し、検索開始となり、検索結果がその手のひらに表示される。

傍から見れば、左手を覗き込んで、「おまじない」している人にしか見えない。
そう、ネットをやっている人に見えないのがイイ。
また、スピーディに結果がでるのもイイ。

ホワイトボードに向かって議事を書いている時、漢字のど忘れのときも、参加者に悟られずに
漢字チェックができる。

端末をゴソゴソだして入力しなくてすむのが、スマート。



だれか開発してくれないかな〜


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-19 01:16 | ズボラーのつぶやき | Comments(0)
2009年 05月 06日

今日はGW最終日

今日、妻の実家から東京へUターンする日でした。

交通手段は、高速バス。
中央自動車道の渋滞が心配でしたが、昨日がUターンラッシュのピークだったので比較的ラクでした。

でも、やっぱり途中で大渋滞にはまりました。

ここで、BlackBerryBold(BBB)の登場です。時間つぶしにピッタリです。
(といっても、バスに乗ってからずーっと遊んでましたが。。。)

いつもと違い、今日の渋滞は楽しめました。

GoogleMapとNavitimeを使って、現在地点と渋滞情報を交互に確認しながら、窓の外を見ていました。

Navitimeでは渋滞情報(渋滞の原因など)を調べます。
e0165900_2125687.jpg

おっ事故車が原因か


GoogleMapではGPSで現在地を確認しつつ、事故車の場所と交互に見比べ、現場まであとどれくらいかなどを確認、
e0165900_2123711.jpg




実際、事故車のマークがあった場所にちゃんと作業中のクルマがあったのを見たとき「おぉ!」と妙に関心してしまいました。

あとNavitimeは、渋滞表示(赤色)も距離とか分かり、気休めにピッタリです。

これらを交互にチェックしながら、窓の外を見ていると、あっという間に渋滞が終わってしまいました。(実際の時間は1時間程度の渋滞)


その他にも、WEBチェック、Yahooニュースチェック等ほかのアプリをガンガン使っても電池切れにはなりませんでした。(実際の消費は2/3くらい。残り1/3)


渋滞に強いBBB。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-06 21:11 | BBB日記 | Comments(0)
2009年 04月 30日

BBB格闘日記〜画面キャプチャやってみた

BlackBerryBold(BBB)導入後、いろいろ楽しんでます。

今んとこ、下記のようなアプリを入れました。
◆Google Maps
◆Google Sync
◆Capture It
◆NAVITIME(無料版)

この中で「Capture It」は、画像を取り込むことができるので、今後のBBB関連の記事紹介の時に大いに役立つアプリです。
e0165900_1423986.jpg

一番左のアイコンがそれ。

でも、このソフトの起動はアイコンをクリックするか、ポップアップメニューで選択して使うと、メニューを選んでいる状態とか、デスクトップのシーンが取り込めないんです。

e0165900_154129.jpg



で、いろいろ調べると、本体側面のボタンにこのソフトを割り当てると、操作中のどんな状況でもボタンを押せば取り込めるんですって!。
なんて素晴らしいんでしょう!(みんなコレを使っていたのか!)

メニューをポップアップしている状態
e0165900_156339.jpg



これで私もホーム画面が撮れました。
e0165900_1155383.jpg



今後は、できるだけこの画面キャプチャーを使って奮闘記を書いていきたいと思います。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-04-30 01:17 | BBB日記 | Comments(0)
2009年 04月 27日

私はなぜBBBを買ったのか

ふと考える事。

私はMacユーザーです。
1989年職場でMacintosh SE/30に触ってから、その先進性に惚れていつか自分で買いたいと思っていました。
でも当時のMacintoshは、パソコン界のポルシェと異名をとるぐらい高価な代物でしたので、手がだせませんでした。かる〜く100万円はしてたかな?

それから数年経った1993年、なんとかローンを組めば買えるところまで、値段がこなれてきたので、えいっと買ったのが、Centris650(これでも60万円くらいした)。

その後は、PowerMac7600/132(1997年)、iMacG5(2005年)、MacBook(2008年)
と買い替え、買い増しをしてきました。

この間、Windowsの躍進は目を見張るものがありました。
当時はGUIがなっていないし使いたくもない、というレベルのものが、あれよあれよという内に同等レベルまできて、当時のMac派だった同僚・先輩も、いつの間にかWindowsユーザーになってしまいました。
会社で使われるので、皆が良く知っている。アクセサリーも豊富。無償のアプリも豊富。


皆によく言われる事ですが、なんでMacなの?と

「理由はない。ただ好きだから」と当時は応えてました。
もしくは、「Appleの思想が気に入っている」とか「Windowsは複雑、面倒。Macは簡単」などが理由として伝えていました。


しかし、しかしです。

だったら、今回の携帯電話の選択は、iPhoneになるはずだったのでは?

Macユーザーで、AppleのGUIが好きで、使い方が簡単で、、、、
iPhoneを購入する条件は整っていたはず。

妻も言ってました。
「Mac好きのあなたが、iPhoneに飛びつかないのが不思議」と。

私が10年来のdocomoユーザーであることは、確かに大きな障壁ではあったが、それを乗り越えるだけの魅力がiPhoneにはあったはず。

でも私が選んだのはBlackBerryでした。


今思えば、私は『少数派が好き』なだけかも。
(少数派といっても何でもいい訳ではなく、価格.comの人気ランキングで上位になるくらいのクールな機能は当然必要)

iPhoneは、アプリが豊富だし、簡単だし、量販店でもアクセサリーが豊富に揃っている。
BlackBerryは海外では有名だけど、現時点の日本でマイナーな存在。アクセサリーも取り寄せとなる。アプリも日本語対応が少ない。

電気屋さんで気付いたことですが、iPhoneのアクセサリーってすごく豊富なんですね。いろんなグッズが店頭で買える。
日本のスマートフォンはiPhoneがメジャーなんだと。
私は、この時点でiPhoneに対する興味が薄れました。

私って、みんなが持っているものに反発する性格なのですかね?

とすれば、いつの日かMacのシェアがWindowsを逆転したら、私はMacユーザーをやめる?

それは、今はわかりません。ただ可能性は無くはない。



PS
そういえば、iPod+大型ヘッドフォンも皆がするようになってから、やめちゃいました。
(持続力が無いって言われればそれまでですが。。。)


☆Special Thanks
本日の記事は、Blacklambさんにインスパイアされて書きました。私もちょうど同じことを感じていました。ありがとうございました。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-04-27 01:53 | BBB日記 | Comments(0)