Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 11日

ただいま!

行ってきました。その名もビジョンクエスト プランニングコース!

今回でなんと4回目です。
2006年10月
2007年11月
2008年1月
2009年5月

このコースは日頃やりがちな「あいたたた」な習慣を良い方向に変える仕組みを学びます。

今回の目玉は、「マインドマップ」でした。

前々から知識はあったのですが、実際に色ペンを使って描いてみたのは初めてでした。

いままでの、計画表(リスト形式)とは違い、色あり、絵あり、曲線ありと、自由気ままに描くことに脳が喜んでいることが実感できました。

従来の計画表は、作成するのが苦しかったんで、作業が進まなかったのですが、今回は色を使って絵を描くように、思いついたキーワードを、有機的に伸びる曲線上に置いて行く。

特に重要なキーワードの上にはさらにイメージの絵を描く事もOK。

ということで、絵を描くのが好きな私にとって、とても楽しい時間でした。

いつもなら、時間内に書ききることが難しかった私ですが、時間内で完成したことがビックリです。

ポイントは、センターイメージを如何に楽しく力強く描くか でした。

中心の目的、やりたい事の絵が弱い(小さいなど)と、ワクワク感も小さく、キーワードが思いつかないんですね。

だから、思い切ってドーンと描いてみる。カラフルにしてみる。少し凝ってみる。
すると、だんだん楽しくなって、ワクワクしてきて、もう達成しているイメージがでてきます。

そこから伸びる枝には、たくさんのキーワードが思いつき、関連づけされ、自然とマップが完成します。


おおまか、キーワード、色付け、イラスト、、、もの凄く私の性に合っていて、脳が喜んでました。

帰宅してから、妻には「とっても楽しそうだね〜」と言われました。

いつも無口な私が、たくさん喋っていたようです。

これからが、楽しみです!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-11 02:25


<< 習慣を変えてみた      兆いそがし >>