Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 20日

マインドマップ活用事例

今日は今年の新入社員向けに環境教育を実施しました。

環境教育というのは、地球温暖化防止に向けた企業の取り組み「ISO14001」活動の一環として実施するものです。

実は私も4月から環境の推進リーダになったばかりなので、正直きちんと説明できるかが心配事でもありました。

そんなとき、最近学んだマインドマップを思いだし、伝えたい内容や順番、時間配分などを整理しようと決め、昨日の夜に家に帰ってからマインドマップ作りを始めました。

A4サイズのコピー用紙を横に置き、真ん中にメインテーマを最初に書きスタート。
習ったとおりに七色のマッキーをふんだんに使って楽しく作業できました。
終わったのが深夜2時前。ずいぶんと時間かけて取り組みましたが、あっというまという感じです。

昨夜は2枚作成し、だいたいの大枠が話せそうな自信がつきました。


今日の昼休みには、時間配分の整理をするためもう一枚追加でマインドマップ作成しトータル3枚作成。

私の会社では、まだまだマインドマップはよく知られていないので、同僚は私がカラフルな落書きをしているのを見て不思議そうに見ていました(笑)

いよいよ午後一番から本番です。時間は2時間と長丁場です。
椅子に座ってパソコンを使いながらの説明でしたので、この3枚の絵を時々見ながら説明。
たまに横道に逸れても、話の現在地がわかるのでとても便利でした。

いつでも話を元に戻すことができるので、安心して雑談や休憩を入れることができました。

終わった後の受講生のアンケートを見ると、「ポイントが絞ってあって分かりやすかった」など
意見があり、嬉しくなりました。

イェい!

今回作ったマインドマップは、今日は会社に忘れてきたので次回お見せできればと思います。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-20 22:17


<< マインドマップ活用事例 つづき      ズボラーの考え >>