Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 09日

24BM-9:懐かしの品 SONY PT-12S

ブログネタとして、いろいろ探していたところ、こんなのが出てきました。

SONY PROGRAM TIMER PT-12S
大学生のころ使っていた、オーディオ系のタイマーです。

当時は、システムコンポにタイマーなんて付いてませんでした。
付いていたとしても、システムラックに組み込まれる大げさなものでした。

そんな時、これを見つけました。本体と電源部が別れているため、本体側が非常にスッキリしているのが特長でした。
また電源部と本体間のコードは十分に長いため、部屋のどこにでも置けるというのが画期的なアイデアでした。
電源部はラックの後ろに、本体はコタツの上とか、テレビの上とかに置いて活躍してました。

ただ、少し残念だったのは、ON/OFFを制御する電源系統が一つしかない機種を買ってしまったこと。
上位機種では電源系統が2つあるのがあったのですが、つい安いほうを選んだんですね。

使って行くうちにだんだんと欲張りになってきて、コンポだけでなく、ラジカセにも使うようになり、寝る時のコンポ用と、朝起きるときのラジカセ用と、いちいち電源コンセントをつなぎ変えてました。
「ああ、一万円高くても、上位機種がよかったなー」と後悔していたことを憶えてます。

今は全く使っていなくて、でも何となく捨てきれなくて、机の引き出しの中で眠ってました。
久しぶりに電源を入れてみるとちゃんと動きました。
ちょっと感動!

ソニータイマーはウワサだったのか、、、(笑)
24BM-9:懐かしの品 SONY  PT-12S_e0165900_11445417.jpg


電源部と長ーいコード
24BM-9:懐かしの品 SONY  PT-12S_e0165900_1145815.jpg





(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓こちらでも桶


by aiafureru | 2009-08-09 11:49 | 熱中時代


<< 24BM-10:一斉投稿:前半...      24BM-8:深澤要一(カズ)... >>