Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 12日

おはようございます

いま仕事から帰って、おでん食べて、ビールを飲みながら一息ついたところ。
もうこんな時間。

2日連続でタクシー帰り。

クレジットカードが使えるのって便利だね。

今自分が手がけてる仕事って、得意な部分が発揮できて、集中できて、とても面白いんだけど、はたしてこれでいいのかって思う。

面白いから、つい自分でやってしまう。
集中してやるから、ついつい時間がエンドレス。
満足いくまで、修正したり、工夫したり
そして、一通りできたところで、また微調整したり、自分でやるもんだからこだわり感をそのままOutPutできる。実はこれが楽しいのかも。

ある資料を部下に作ってもらうとしよう。
たたき台をチェックして、気に入らない箇所、もっとこうしたらいいのにという箇所に対し、「これこれこうして、こういう風にして」と伝えても
次のチェック時に「うーん」となってしまう事がたびたび。

それと、もう一つ。
チェックして指示する時、絵のイメージが自分の中で湧いてくれば、まだいいけど。
その時、無い。で自分だったら、つぎはぎやいろいろ画面上で試行錯誤して、ようやくひらめく事がある。こういうのを部下と一緒にやるのが、面倒。苦手な私。
インスピレーションを伝えるのが苦手。また、それが湧き出てくるのに時間がかかる。
こういうことがあるから、『自分でやっちゃえ』てことになる。
時間がかかる。仕事がオーバーフローになる。毎日遅い、毎日タクシー。。。。

いま考えられる道はふたつ

とことん得意なことを自分で突き詰めて、自分でやってしまう。やがて味わうであろう大きな気付き・学びとともに次のステップ(成長)となるか、

いや、人に振るのも仕事、今のうちから苦手な部分を克服し、バランスよく、こなしていく。


今、自己啓発で取り組んでいる事、やろうとしているのは後者。そう理想は後者。

だけど、楽しいのは前者。
リスクが伴うけど、無意識で行うのは前者、体が知っている。


でもね、進むべき道は決まっている。

ただ、体や脳が抵抗しているのだろう。。。

はやく慣れよう


そういば、こういう本買って読んだよな〜
「デキる上司は定時に帰る」

まだまだ、遠いな〜



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

by aiafureru | 2009-11-12 04:31 | ひとりごと


<< 問う、今日、駅にて      深読み人 >>