Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 04日

物欲日記「Photomatix Pro 3.0 日本語版」

とうとう昨夜(というか今日の深夜)衝動買いをしてしまった。
HDR写真作成ソフト「Photomatix Pro 3.0日本語版」。

HDRとはハイ・ダイナミック・レンジの略です。
詳しくは、こちらに書いてありますが、なんでも「露出の異なる複数の写真を合成処理することにより、従来の写真では表現できなかった明るいシーンから暗いシーンまでの全てのディテールを再現し、 あなたの写真を「目で見たままの画像」に近づけることができます。」というスグレもの。

とは言っても、私が目指すものは、まずは絵画調だったりしますので、ちょっと写真とは言えないかもね。


それはさておき、
これまで、同ソフトの英語版(しかもバージョン3.2)のお試し版を使ってましたが、ある理由により(後で説明します)、やっぱり正式版が欲しい!と思い立った次第です。

しかも日本語版がないかな〜とネット検索していたら、バッチリありました。
しかも5月9日までのキャンペーンで通常15,540円が30%OFF! つまり特価10,800円!!
こちら
早速購入しようと、クレジット決済するの手順に進むボタンを押す  直前に、、、、
余計な考えが私の頭の中を錯綜します。(ココで私のいつものパターンが始まる)

どうしよう、1万円か、、、、本当に必要か?
よく考えると英語版もだんだん使いこなせてきたんじゃないか?このままイケルんじゃないか?
しかも私は将来英語を勉強するんじゃないか、これくらい読みこなせないでどうする!

とつぶやくオレ。

でもな〜、今のお試し版は JPEG保存 が出来ないから、ブログ掲載にはひと手間かかるんだよな〜っ!!
それに慣れない英文を読んで、理解したり、いろいろカット&トライをやってみる時間ってバカにならないよな〜
そういう時間を創作活動に当てるべく1万円という投資をしてみたら?

とささやくもう一人のワタシ。


物欲と理性がうごめき、ひしめき はや3時。
時間は刻々と過ぎていくのであった。


『ええい、ままよっ!』(by シャア)

ポチっ

「ご購入ありがとうございます。早速ダウンロードしてお使いください」



ふっふっふっふ、、、とうとう買ったぞ。どうだぁ〜!! あっっはっははっはぁ〜!!!



早速、日本語版を立ち上げ、いつもの設定画面でチューニングして、保存っと、、、
あれ?、、おかしい、、、「保存」が有効になっていない!

そうか、設定画面の一番したの「処理を実行」ボタンを押してなかったか、、

フフフ私としたことが、  よし、出来た。


うん?まてよ

このボタンは今の英語版お試し版にもあるじゃないか!
(英語版の表記が「PROCESS」:辞書によると現像とか、加工とかいう意味)

ちいいいぃぃっっ!!!

つまり、今使っている英語版お試し版でも、JPEG保存ができるということか!!



フフフフ、このワタシとしたことが、

あっっはっははっはぁ〜!! ははは、、 はぁ〜


はい。ということで、早速一つの重要な機能を理解することに役立ちました。
(この投資対効果は大きい!と前向きに考える私)

ではまた。



地下鉄階段
e0165900_16275466.jpg


銀座散歩
e0165900_16293783.jpg


人気ブログランキングへプニッとお願いします

by aiafureru | 2010-05-04 16:38 | 物欲日記 | Comments(0)


<< HDRに挑戦 その4      ぶらり写真散歩(27)GW2010 >>