Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 17日

ポール・サイモン(Paul Simon)

e0165900_1639820.jpg

似顔絵リレー24人目は、ポール・サイモンさんです。
「We Are The World」 の中ではスティービーワンダーさんの次、3番目に歌います。

ポール・サイモンと言えば、ご存知20世紀の最強デュオ「サイモン&ガーファンクル」を抜きには語れません。

私はリアルタイム世代ではないですが、学生時代によく買っていたFMレコパルやFMファンなどの雑誌でよく紹介されていたのでエアチェックして聴いてました。
ダスティンホフマン主演の映画「卒業」のテーマ曲「サウンド・オブ・サイレンス」なども有名ですね。
ほかにもお気に入りの曲がいくつもありますが、特に「明日に架ける橋」が最高に好きです。
最初、蚊の鳴くようなか細い声が、徐々に荘厳さが増し、ラストでは、雄叫びにも似た大声音へ。
当時は、大型の3ウェイスピーカーで聴いていたので、かなり圧倒されたのを思い出します。

今では、iTunesにダウンロードしてMacのスピーカーで聴いてますが、ほんとあの頃が懐かしい。

システムコンポ、アナログレコード、カセットテープ、FMラジオ、エアチェック、レタリングシート
いずれも、音楽を個人で楽しむのには、少なからず時間をかけていました。
じっくりと。のんびりと。

今では、パソコンやネットを使って さっと。かんたんに。
スマートになった分、同じ時間で消化できる曲の量が、昔に比べて格段に増えた。

増えた分、ひとつの曲への思い入れが減ったような気がするのは私だけでしょうか。。。
時代の流れを感じますね。



ブログランキングに参加してます。
↓よろしければ ポチッとお願いします♪(^ー^)b
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

似顔絵リレー お次はこの人


by aiafureru | 2010-07-17 17:41 | 似顔絵・イラスト


<< たまには、虫の気持ちに      スティーヴィー・ワンダー(St... >>