Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 20日

カズライブ報告(2010.12.18)

こんばんは〜! 
行ってきましたカズライブ。
良かったです。とても良かったです。


「僕がロケットになり〜たい♪」


昨日から、いくつかのメロディが頭の中でリフレインしてます。


「遠くへ、遠くへと〜 遠くへ 行かないかい♪」


早速お届けします。
どこよりも早いカズライブレポート!


今回も素晴らしいセッティングをしてあります。ライブハウス Imix EKODAさん。
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_1133244.jpg

この雰囲気。気持ちがワクワクしてきます。



おおっ いきなり新曲だ。しかも5曲連続とは!!
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_1134086.jpg

新鮮です。


今回のライブの良かった点 その1:アンプラグドでの弾き語り。
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_1134620.jpg

その名の通り、ギターのプラグを抜いて、生の音源で聴かせるスタイルです。
こころに響きます。


今回のライブの良かった点 その2:途中で休憩を入れて間をとったこと。
後で分かったんですが、今回は20曲歌ったんですね。
そして休憩に入ったのが、ちょうど10曲目が終わったところ。

過去2回は、27曲くらいをぶっ続けで演奏してたので、ちょっと間延びした感じも正直してたんですが、今回、曲数も減らし、休憩を入れ、その休憩時間中も、仲間の若手歌手に歌ってもらったりしてすごく工夫されていたんです。
お陰でいろんな味の曲が楽しめました。

清水夏生さん(平成生まれのフォークシンガー)
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_159949.jpg

若いのに、シブイ歌でした。


そうそう、遅くなりましたが、今回も前座は「かざみどり」さんでした。
2人の息ピッタリの演奏や楽しそうに歌っている姿はいつ見てもイイです。
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_159141.jpg

帰り際、CD買っちゃいました。


さて、戻ってきてからのカズ。
ここから、名曲が続きます。
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_1135618.jpg



途中、またアンプラグド演奏になりましたが、これがまたイイ。

実はこのギター、先ほどの清水夏生さんのものを借り物らしい。
12弦ギターというもので、繊細で多様な音が響き渡ります。

カズはすっかりお気に入りで、何度も「これいいな〜、これ欲しいな〜 」とつぶやいてました。


最後、今回のライブの良かった点 その3:我々も一緒に楽しんでカズを盛り上げたこと(笑)。
カズライブ報告(2010.12.18)_e0165900_114120.jpg

盛り上げ方にも色々ありますが、手拍子は、その最たる物ですね。
いつもカズの曲は、イイ曲すぎて、観客がしんみりしてしまうところがあるんですね。

今回は、出来るだけ手拍子をするようにしました。
(私にとっては勇気がいること)
するとどうでしょう。一体感が生まれ、手拍子も自然とでるようになりました。



楽しく、笑い、そして 涙した 今回のワンマンライブ。

今年最高のライブでした。


以下、曲目です。

1.悲しい人(新曲)
2.勘違い(新曲)
3.愛するということ(新曲)
4.ダイヤモンドの光(新曲)
5.ライライライ
6.俺にとってのSTAY DREAM
7.生きればリスクハイリターン
8.僕がロケットになりたい
9.アパルトヘイトの行進
10.叫び

《休憩》

11.遠くへ
12.花
13.もう戻れない、帰れない
14.夕焼け
15.今、君に伝えたい
16.シンガーズ・ソング
17.守る力
18.三日月
19.もう一度はじめよう(新曲)
20.ティーンエイジャー


PS
カズへの伝言:
ギターはアンプラグド、歌はマイクという組み合わせは、とても聴きやすかった。
カズのキレイな歌声がすっと耳に入り、心で聴けた。


では

ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2010-12-20 03:14 | 深澤要一(カズ)


<< 再びYouTubeにアップしてみた      写真張り付けテスト >>