Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 09日

今年最大の忘れ物

今年もやってしまいました「ザ・忘れ物」。

あんまし定例化したくない記事ですので、この1年電車の中では忘れモノをしないよう頑張ってきましたが、とうとう今日やっちまいました。

どんな忘れ物をしたかというと、
よくありがちなパターンですが「電車の網棚にカバンの置き忘れ」です。

JR山手線 池袋ー西日暮里間の間、網棚にカバンを置いてて、西日暮里での乗り換えの際、カバンを忘れて電車を降りてしまったのです。ort...

 おーまいがぁ〜!!!


この「電車の網棚に。。。」シリーズですが、誠に不本意ながら最近年に一回のペースで発生しています。

昨年2010年度は、地下鉄千代田線の網棚にケータイ

2009年度が、JR中央線の網棚にスーツ上着

で今年2011年度が「網棚にカバン」です。

しかもこの「網棚にカバン」は、1990年頃にも発生してるんです。(参照記事
ということは、データ的にみますと、毎年一回、私は何らかの忘れ物をし、同じアイテムは20年に一度というサイクルで発生するということか?!

20年に一度。。。なんという壮大な。(´ω`;)


かくして私は、このように公共機関でよく忘れ物をしますが、驚くべきことに、そのほとんどが見つかって(見つけてもらって)、自分のところに戻ってきていたという事実もあります。
・忘れた場所: 駅、バス、パチンコ店、会社のトイレ、etc
・忘れたモノ:手帳、上着、カバン、財布 etc

しかし、今回ばかりは、ヤバいと思いました。。
カバンの中には、手帳、財布、GRD3、定期券など、重要アイテムばかり。

定期がないので帰ろうにも、帰れない。
財布がないので、ご飯も食べれない。
手帳には、沢山の情報が、、、

正直、焦りました。「どうしよう。。」
泣きそうな顔で改札口まで行き、駅員さんと交渉。

降りた時間は? 乗ってたのは何号車か? 車内のどの位置にいたか?
など、細かい事を沢山聞かれました。

乗っている電車が特定できれば、品川駅などで、駅員が停車時間内に見てくれるということ。

最初は私も気が動転していたので「何号車だったかなんてわからない。真ん中らへんかなぁ」と答えてました。
駅員さんからは「それでは、品川駅側に依頼できない。何号車のどこか。そこが重要です。思い出したらまた来て下さい」と言われ、一旦改札を出て離れました。

「ちょっと〜、冷たいじゃんか〜」と内心思いましたが、仕方が無い。こっちが悪いのですから。

外で少し冷静になってくると、どの階段を降りてここまで来たか思い出してきて、下車した場所を特定できました。
もう一度ホームに戻り、電車を眺め、「そうだ5号車だ!そしてこの位置だ!」と分かったので、また改札に戻って駅員さんに伝えました。

駅員さん「では、11時23分頃にまた来て下さい。品川駅での確認をお伝えします。」とのこと。


その場で待つ事、20分。。。(長い、とてつもなく長い時間でした。)


約束の時間になりました。

意外だったのは、その場で待っていた私に駅員さんの方から声をかけてくれたこと。
「今から品川駅に電話して確認してみますね」と言って奥に。

電話している様子がガラス越しに見えます。
私は、顔の反応を見ようとじっと見てましたがマスクが邪魔して表情が分かりません。

しかたなく、私は顔を下げて神妙に待ってました。
(神にも祈る気持ちとはこういう事か、、、)


駅員さん「お待たせしました。それらしいカバンがあったようですよ」

私「本当に!? よかった〜 ありがとうございます!」

駅員さん「よくありましたよね。すごいですね。」

私「はい!」

駅員さんはマスク越しでしたが、微笑んでくれてるように見えました。


私「ああ、今回も助けられた。忘れ物の神様は本当にいるんだ。ありがとう」
そう心の中でつぶやきながら、駅員さんに私は何度も頭を下げながら品川駅に向かいましたとさ。

めでたしめでたし。


★電車内に忘れ物する方の為のワンポイントレッスン
「降りた時間」「何号車か」「開くドア側か否か」これらを覚えておく事がとても重要です。

もちろん、忘れ物しないに越したことはありませんが、、、




(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2011-05-09 01:03 | ort


<< 雨の季節      深澤要一FMラジオ生出演 無事終了! >>