Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 19日

つまつま記「妻は怒りっぽい」電車篇

こんばんは。
久しぶりに「つまつま記」を書いてみようかな〜と電車の中で妻につぶやいたところ、

妻:「怒りっぽいネタとかどう?」

なんと嬉しい事にテーマを提供してくれました(笑)

「いいね〜!」と私

すぐさま、電車の中で妻がとる、ある風景が浮かんできました。

それではいってみましょう!



その1:妻は、車内での携帯通話を許さない。


例えば、山手線に乗っている時、池袋から乗ってきた若い女性が隣り座るなり、おもむろにケータイを取り出し、

「いま〜? 電車のったとこ〜 うん、うん」

と会話したりすると、キッと横に居るその女性を一回チラ見。
(不機嫌レベル1)

ここでその女性は、さっさと用事を済ませて切ればいいのに。引き続き

「そんでさ〜、□★○×なんだよね〜 きゃっきゃっ」

なーんて、無駄話などしようものなら、口を台形にさせて あーん?という顔しながら、さらに横顔を見つめ続けます。
(不機嫌レベル2)

まあ、私も遭遇する風景の多くは、このレベル2までですが、たま〜に、そんな妻の素振りに気付きもせず、会話を続けるツワモノ(特に50代)もいらっしゃいます。

そんなときは、横から見ているだけではダメだと思ったのか、その女性の視界に入るところまで、妻は身体を前に乗り出して、そして振り向き、マジ見します。
(不機嫌レベル3)


ここまでくると、その無理な姿勢をし続ける妻も怪しまれますので、ほどほどにしているみたいですが(^^;)



その2:妻は、車内で足を組む女性と敵対する。

これは、状況にもよるんですが。例えば、
優先席のところで妻がつり革につかまって立っている際、ふと目の前の女性が、携帯をいじりながら、足を組んでいます。
その足が電車が揺れるたびに立っている妻の足にコツコツと当たっているような、そんな状況。

妻の横顔は涼しそうな表情しながら窓の遠くを見ているようですが、私は内心「今、妻の不機嫌レベルは2くらいかな。。。」と勝手に想像してハラハラしてたりします。

そして、西日暮里。
私たちは乗り換えの為、その電車を降りますが、私はすでに妻の行動を読んでいました。

「たぶん妻は、降りる時、その足を組んでる女性の足に軽く当たりながら降りるんだろうな と。。」


そして、ホームに降りて 前をさっさとゆく妻に私が尋ねます。

「ねえねえ。さっきの足組んでた人のことイラついてたでしょ。足ぶつかりながら降りてたでしょ。」

「あたりまえです! ていうか、優先席でケータイいじってた時点でアウトです!」とキッパリ。


そう、妻は 電車内でのマナー違反に 妻なりの抗議をしているんですね。


なかなか遠回しでもありますが、ある意味、直接的でもあり。


自分も気をつけようっと。。。

by aiafureru | 2012-03-19 00:02 | つまつま記


<< 実写版「聖☆おにいさん」はキミ...      ロックバンドおかん 大阪城ホー... >>