Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 22日

はじめての竹灯篭つくり in 愛知

ちょっと前の8月中旬。ひょんなことから愛知県へぶらり行ってきました。

目的は、ロックバンドおかん&その仲間達が集い、一緒に竹灯篭を作るイベントへの参加のため。

着の身着のまま、ほんと ぶらり感 丸出しで 初めての地「大府市」へ

いよいよ竹灯篭つくり初挑戦スタート!

天然の竹と格闘すること、数時間。
いろいろ、教えてもらって、なんとか完成!
はじめての竹灯篭つくり in 愛知_e0165900_18350.jpg


まずは、天然の竹に自分で下描き。

その下描きにそって、電動ドリル、電動のこぎり、を駆使して穴をあける。

色紙をノリで貼付ける。

中に電球を仕込み完成。

この電球ですが、なんとコンセントや配線も手作り。

黙々と、ただ黙々と 集中しているのであっという間に時間が過ぎて行きます。
はじめての竹灯篭つくり in 愛知_e0165900_2484642.jpg



この日、合わせて約20本が完成。
このうち私が作ったのは2本だけ。結構時間かかるんですね〜(^^)


この後、ロックバンドおかんのミニライブがあり、こんな感じで竹灯篭がセットされます。

はじめての竹灯篭つくり in 愛知_e0165900_0584761.jpg



さあ!どんな風に見えるのかな〜(^^)



こんな感じです!

はじめての竹灯篭つくり in 愛知_e0165900_0583793.jpg

はじめての竹灯篭つくり in 愛知_e0165900_0581633.jpg


おおっ!!いいね〜♪


ライブの演出にひと花咲かせてますね♪



この竹灯篭は、来年4月に開催される大阪城ホールでの単独ライブのステージに並べられます。

目標は なんと2000本!!!

今まで誰も見た事のないステージになること間違いなし!!!


次の日、帰る途中、てくてく歩いてて偶然に遭遇した向日葵。
はじめての竹灯篭つくり in 愛知_e0165900_0575880.jpg

シンクロしてて いいね!

by aiafureru | 2012-09-22 03:35 | 写真日記


<< 妻は にんにく好き      妻は 見たものを見たまま作れる >>