Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 24日

遠近両用メガネが欲しい!

最近ブログ投稿が連チャンしています どうもJINです。

なぜ連チャンしているか?

それは、最近、結構高い買い物が続いてるから(^^;)たぶん。

先週あたりから『MacBook Pro』、『高級イヤホン』 と、高めの買い物が続いてますので
そういう目新しいモノも買ってしまうと、それを語らずにはいられないという性分なんでしょう。
しかも、衝動買いというシチュエーションだったらなおさらですね。

ということで、今回は『遠近両用メガネ』。

先日愛用のメガネのノーズパッドが劣化して取れたので交換しに、池袋イワキメガネへ。

無事交換が済んでさて帰ろうかとしたところ「最近、見え方に変化などありますか?」と店員さん。

すると「最近、近場がサッパリ。スマホ画面なんかメガネ外して見てるんですよ〜」と私。
いつもはそんな店員の声かけに耳を貸さない私でしたが、今日は違ってました。

実は、ちょっと遠近両用メガネに興味を持っていたので、その問いかけがきっかけとなり、
待ってましたとばかりに、喋り始めた私。
かなり食いついてました。
日頃から、メガネをおでこや頭の上に載せて新聞やスマホなどを読むのがクセになってますが、それが煩わしいったらありゃしない。などなど。

そんな話をとうとうとしていたら、ではちょっとかけてみますか?と、店の奥で詳しく検査することとなりました。

対応してくれた店員さんは、それはそれは親切丁寧で、いろいろ試させて頂きました。
ビックリしたのは、あの試験的にかけるあの太いまん丸メガネをかけたまんま『ちょっと階段のところまで行きましょうか。遠近両用は下の方が見えにくいんですので。試してみましょう。』と店員さん。

私も「恥ずかしい」などという意識は無く、池袋パルコの5Fフロアをキョロキョロと真剣に歩き回ってました。

でしばらくして店内に入る直前に、ハタと鏡に映った自分の姿を見て...

この姿は、メガネ持ってる人なら分かると思いますが、まるでスターウォーズのC3PO
遠近両用メガネが欲しい!_e0165900_22153739.jpg


。。。

「まっ、、いいか。。。」  と観念した瞬間でした。


ここまでくると、もうあとは、どんな種類にしようかを相談しながら決めるモードに突入です。
この店員さん、ここからも 懇切丁寧に対応してくれました。

普通でしたら、私このまま買っちゃいます。 が、、ここで最後の悩みが浮上。。。

今のメガネフレームにそのままレンズだけ交換するか、新たにフレームごと買い足すか。


遠近両用のレンズって、安いものでも4万円〜 標準で5万円〜 見え方自然なものだと8万円〜くらいします。
いくら『いいもの欲』が旺盛な私も、一旦踏み留まりました。

そして、考えます。

(そう言えば過去3回、メガネフレームは妻と一緒にお店であれこれ選んで決めたんだよなぁ。)
(今のメガネフレームだと見やすくなる下の部分の範囲が狭くなるんだよなぁ。。)
(妻と相談して決めたいなぁ。。)


で、結局

「今日は一旦帰って、また出直して来ます」 と、私


「もちろん、いいですとも! 今日は測定できただけでもよかったです。」と、店員さん

いや〜今日は珍しいな〜。。
もう、私の中では、首筋まで購入フラグが立ってたのに、一旦帰るという選択をするとは。

たぶん、次回は妻と一緒にこのお店にきて、またいろいろ選択しながら決めたいんだな。私は。
と思いました。


家に帰って妻に相談すると、

「新しいフレームごと買っちゃえば?」
「もともと高いメガネだったじゃん。その値段が高いとは思わないけど?」

とのこと(^^;)

池袋のイワキメガネさん。。 たぶん。近いうちにまた行きま〜す!

by aiafureru | 2012-12-24 22:05 | 物欲日記


<< 私の音楽プレーヤーは、Blac...      高級イヤホン買いました! >>