Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 14日

年賀状について その5

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうも JINです。

今年も、あと残すところ11ヶ月ですね〜。。。

最近、仕事のし過ぎのせいか、時間感覚が狂ってまして、、、(^^;)

今頃、年賀状ネタを書いてしまうあたり、相当きてますね。。。はい(^^;)


まあ、それでこそズボラーの真骨頂ですね♬

ということで、今年書いた年賀状の那覇市、、、 もとい、話です。

今年も、例年同様、後出し方針となりました。

つまり、年賀状届いた分だけ出す方針 です。
(なんだか、川柳みたいですね。。。)

そして、今年もパソコンレス。オール手書きで挑戦です。

まず、プレーンな年賀状を買っておきます。
しかもインクジェット仕様じゃないものがオツです。

そして、筆ペンを用意します。
ぺんてる筆ぺん〈中字〉がお気に入り。

基本的に、私は字が上手ではないので、一通り、事前練習します。
自分の住所、名前、妻の名前 相手の住所、名前などなど。

一日目は、宛名書き。

二日目は、賀詞。

いろんなパターンを編み出し、一枚づつ変化をつけながら書きます。
年賀状について その5_e0165900_2115289.jpg


今回のポイントは、この赤い落款もどき。
年賀状について その5_e0165900_212247.jpg

巳年なのでこ「巳」を一筆書きで中央から左巻きで書きます。
巳の字をさらに□で囲み終えるまで、一気にくるくるくると2周半。
最後は、結んで終わり。

実は、この落款。
編み出すのにいろいろ思考錯誤しまして、かかった時間。およそ半日(笑)

まあ、今年もヒマなお正月でしたので有意義な創作時間でした。


来年も、こんな感じでやってみよう。

by aiafureru | 2013-02-14 02:47 | ズボラーのつぶやき


<< 妻からのバレンタインチョコ♪      カレーのCoCo壱番屋について >>