Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 05日

写真「お台場」

私の会社では、カメラ好き有志が集まりデジカメ同好会、通称デジカメ部(略してDCB)というのが発足しまして、デジカメで撮った自分の作品を持ち寄り、居酒屋などでお酒を飲みながら、パソコンの画面で各自の作品の品評会を行うという、楽しい会合があります。

その第一回DCBの集いがお台場でありました(2006年11月17日)。
当日各自仕事を終え、お台場の夜景をそれぞれ撮って、近くのレストランで集合し、ガチンコ品評会が行われました。構図がどうの、三脚がどうの、シャッタースピードがどうのこうのと、カメラ好きにはこの上ない楽しい会話が延々と続きました。
みんなそれぞれの写真は個性的で、いい刺激になりました。
その中で、好評だった私の写真を2点紹介します。
e0165900_085649.jpg

自由の女神を後ろから撮ったものです。一目みて「ドキッとした」と感想をいただきました。(^_^)



e0165900_0112830.jpg

これは。たまたまですが、クリスマスツリー、お台場のカップル、自由の女神、レインボーブリッジがうまくフレームに入り、イイトコ取り的な絵になり、当日の投票で一番印象に残った作品として選ばれました。

このとき私のカメラは、コンパクトデジカメであまり自信なかったのですが、構図や、シャッターチャンスの捉え方次第で、高価な一眼レフデジカメとも勝負できることが解りました。(でも、ほぼ一年後、一眼デジカメ買いましたが…)

楽し〜

by aiafureru | 2008-12-05 00:29 | お気に入りの写真


<< 田村正和(たむら・まさかず)      オリラジとハリセンボン >>