Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 13日

思い立ったが吉日

私は日頃から、ふと思い付いたものをすぐにやりたがる傾向があります。
すぐにやらないと忘れてしまうからです。
また、思いついた直後は、「ひらめきパワー」が溢れていますので、自然と行動できます。

「思い立ったが吉日」とよく言いますよね。

私が思うに「ひらめきパワー」の後押しでよりよい結果につながったりするのでは?と思います。
また、そのひらめきは起こるべくして最高のタイミングでやってくるのでは?とも思います。

逆に、忘れないように書き留めておくと、時間の経過とともに「ひらめきパワー」も減衰してしまう気がします。
例えば私の場合、3日も間を置くともうダメですね。メモを見てもそれが義務になって楽しくない。行動に移らないパターンが多いです。(苦笑)

本来は後者の方もしっかりとやるべきですよね。

手帳にアクションアイテムをメモって、計画通りに事を進めることができれば、どんなに素晴らしいでしょう。

また、思いつきだけで行動していると、計画が破綻してしまったり、周囲に迷惑をかけることがあります。

だから私は、手帳を使って計画を立て、タスクをリストアップしひとつづつクリアしていくことを習慣づけしようと鋭意努力しています。

どっちも大切。
思いつきで行動する「自由さ」
計画遂行する「意思の強さ」

バランスよく両方を手にするぞ!

思い立ったが吉日だ!

よしブログに書き残そう!


(´・ω・`)いつも読んでくれてありがとうございます!励みになります。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。


by aiafureru | 2009-01-13 23:50 | ひとりごと


<< ♪いーこと思いついたっ!      音楽紹介(1) >>