Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 16日

ぶらり写真散歩(3)

昨日、新レンズ(Canon EF 28mm F2.8)を試しに、夕方16時頃から外出しました。
あいにく天気は良くないけど、曇りでこそ明るいレンズの効果が発揮できるのではと思い、勇んで出かけました。

ただ、さすがに曇り空の下、最初はピンとくる被写体に出会いません。

とぼとぼ歩いて20分くらいたった頃でしょうか、ようやく奇麗な色の花と出会いました。
ぶらり写真散歩(3)_e0165900_22463353.jpg
(絞り優先モード f/2.8開放 シャッター1/640)


首都高の高架下での一枚。いろいろ構図を探していたところに自転車がちょうど通過したので、タイミングを逃さないようとっさに片手でパシャ。ちょっと斜めか?
ぶらり写真散歩(3)_e0165900_22555274.jpg
(オート 絞りf/4.0 シャッター1/60)


散歩に出て初めての太陽。アンダー気味がくやしい。
もう少し川の部分を明るくしたかったです。
ぶらり写真散歩(3)_e0165900_22464859.jpg
(オート 絞りf/8.0 シャッター1/250)


最寄り駅のガード下にある、不思議なお店を発見。
壁とシャッターに絵が描かれています。
ガード下なので薄暗い中、オートで撮ってみる。意外にいい色出てます。
ぶらり写真散歩(3)_e0165900_2247040.jpg
(オート 絞りf/2.5 シャッター 1/25  ISO 800)


最後は、お寺の建物の一部。
この時間帯の空は、ちょうど薄い青空とかすかな白い雲も現れたからラッキーでした。
ぶらり写真散歩(3)_e0165900_22471223.jpg
(オート 絞りf/7.1 シャッター 1/200)


単焦点レンズは気に入った構図を探すのにけっこう頭を使います。
近寄ったり、離れたり、しゃがんだり、それなりに時間もかかりますが、これが楽しい。

今度は晴れた日にいってみよう!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-02-16 23:46 | ぶらり写真散歩


<< 小林賢太郎(ラーメンズ)      レンズ比較 >>