Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

ビジョンマップ

お久しぶりです。

土日の2日間、「ビジョンクエスト/デザイン」というセミナーに参加してきました。

このセミナーは、今の自分の置かれている立場、日常での出来事、習慣などを振り返ります。
また今の「時」を把握し流れにそった出来事が起きているか、無理していないか、など見つめます。

そして、10年後の自分を想像し、イメージし、ビジュアル化する作業をします。

今回で4度目の参加ですが、今回は仕事のことを全面に出してイメージしました。


キーワードとしては
「組織」「チームワーク」「リーダーシップ」「ビジョンの明示」「マクロ的視野」
「成功」「達成」「育成」「楽しみ」「挑戦」「統制」「走りきる」
などをイメージし、写真、文字を切り抜き、用紙に貼付けます。


e0165900_2355464.jpg

これが私の新しいビジョンマップです。

メインテーマは「ひとりで走るランニングは、終わった。」です。
これからは、チームで、組織でその先頭を走る在り方を目指します。


次回はプランニングコース(5月スタート)に参加します。
これは、個人個人で目標を決め、宣言しそれに向かって計画・実行していきます。
約4ヶ月の長旅ですが、とっても楽しみです。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-30 23:28
2009年 03月 27日

どうも

明日から二日間、自分の将来について、止まって見つめてきます。

自分の在り方、ビジョン、夢、いろいろ思い巡らせてきます。

4月から新しい仕事の領域に進むのでいい機会です。

さぁ、楽しむぞ。

その前に、明日起きるぞ!

5時起きだ!

お休み!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-27 23:59
2009年 03月 26日

物欲日記「ケータイ」(6)

今日は仕事を早く終え、有楽町のビックカメラに立ち寄りました。

docomoのスマートフォンBlackBerryBoldでも触ってみようと携帯コーナーに。
でも、発売中止中ということでモックアップすらありませんでした。
(まあ、予想してましたが)

そこでライバルであるソフトバンクのiPhoneを触ってきました。

気になる文字入力をチェック。

タッチキーではあるけどQWERTYキー配列から入力が可能。
慣れてないせいか、誤入力多かったけど、両手を使うとちょっとは手際よく入力できます。

ほほう。(まんざらでもない私)

続いてブラウザチェック。ちょうど3G回線が繋がっていましたのでYahoo!検索や乗り換え案内などを試しました。

画面が大きいので見やすいけど、、、ちょっと遅いかな。

でも、十分使える。

むむむっ(かなり興味をもつ私)


docomoさん、早くBlackBerryBold販売再開しないと、iPhone買っちゃうよ〜



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-26 23:23 | BBB日記
2009年 03月 25日

どうでもいい話(2)

昨日いろいろ書いたけど、

それはそれでOK.

あえてハズレるのもそれはそれでOK.


予想を書いて思った事

あ〜書かなければよかった

でもいつか当たるかも

こんなジレンマに陥る自分がいます。



だったら、あえて当たらない予想を書いてよう

もしくは、書いた物は大した事ではないと思おう、






(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-25 23:58 | ひとりごと
2009年 03月 24日

どうでもいい話

なんかねぇ。

腑に落ちないなぁ。

藤原紀香&陣内智則の離婚報道。

どうでもいいけど、彼はよく頑張って記者会見したんじゃないの?

そうとう叩かれるというか、ダメダメみたいな記事書かれているけど、彼の場合はこれにて一件落着。
マスコミはきちんと対応した芸人には優しい。


逆に心配は、紀香さんです。

タイミングよく?今は海外ですけど、帰国したら記者会見するのでしょうか。。

彼女は耐えられるのでしょうか。。。フラッシュや質問の嵐に、、、


それとも、帰国前に、大物政治家が逮捕されたり、株価が大暴落したり、天変地異が起きたりして、、

ワイドショーの話題がそっちに持って行かれ、彼女は無事こっそり帰国する。

みんなが忘れた頃に彼女がコメントを出す。「彼はいい人でした」


なんてね。

そんな妄想ストーリーに思いを馳せつつ、もう寝ます。おやすみなさい。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-24 23:57 | 時事
2009年 03月 23日

距離感について

自分が住んでいた地域ごとに距離感が異なるなんてことありませんでした?
同じ距離でも松本の頃は行動範囲が広かったり、逆に東京や福岡では意外に行動範囲が狭かったり。
また、故郷の佐賀県は小さい頃しか住んでいなかったので、途方も無く遠く感じていた場所が実はクルマでいくとあっという間だったとか。

最近、エキサイトブログでは地図機能が追加されましたので、ちょっと活用してみます。

同じ尺度の地図をアップします。





東京のココとココは、松本のココとココまでの距離と同じなんだ〜 へ〜
などと、懐かしむのが好きな私です。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-23 23:59 | ひとりごと
2009年 03月 22日

M邸に遊びに行きました

昨日は、友達の家(M邸)に遊びに行ってきました。
お酒も飲んで、カラオケ行って、そのまま泊まってきました。(もちろん妻も一緒)

その日は、メーリングリストでもウワサになっていた放浪美容師Dさんがその場で髪を切ってくれる(洗面所にて)というイベントでした。

私は、先週床屋に行ったばかりなので、切らなかったのですが、そのウワサのDさんがどんな人か興味あり、またちゃっかりお酒を飲んで盛り上がろうと思い、妻と一緒に遊びに行きました。

いやー彼はいい仕事しますね〜。

自分がこうありたい、こうしたいというビジョンを分かち合うとそれにピッタリの髪型にしてくれるというもの。
今日は3人がカットしてましたが、どれもナイスです。

妻もこの日はカットしませんでしたが、このDさんとの会話のなかで、意気投合して来週カットしてもらうことになりました。

私がいうのも何ですが、妻はそもそも髪への要求が普通の女性とちょっと違う?(サラサラよりゴワゴワが好き)タイプです。
だからこれまでの一般の美容院ではあまり満足してなさそうだったので、来週どんな風になっているのか楽しみです。
場所は同じくM邸。


そんなにぎやかなM邸に住む猫のピースです。妻がお土産で買ってきた観葉植物に興味あり?
e0165900_2334934.jpg

目を閉じてにおいを嗅いでいます。いいにおいだニャ〜
e0165900_23354285.jpg




(・∀・)いつも応援ありがとうございます。
プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-22 23:50 | ぶらり写真散歩
2009年 03月 21日

物欲日記「ケータイ」(5)

前々回の物欲日記で書きました文字入力比較をやってみました。

比較対象機種は、
現行機種のFOMA N600i、会社から借りているBlackBerry8707h、それと参考までにMacBookです。測定にはストップウォッチを使いました。
e0165900_15222962.jpg

入力条件:N600iは片手、BBとMBは両手、N600iとBBは予測変換使用。

あとは、入力題材ですが、かなり適当に選んでみました(笑)。

■題材1「しおりの広告」
e0165900_15225925.jpg

◆入力内容
野生時代
ジャンルを作るのは、あなた自身だ
野生時代青春文学大賞募集中
対象:エンタテインメントから純文学までジャンル不問。
   世界を変えうる勢いを持った熱い小説。
原稿枚数:400字詰め原稿用紙換算150枚から300枚。
賞:大賞:賞金300万円 特製「青春象」及び野生時代誌上での連載権
 候補作:10万円


◆結果(試行順)
1)BlackBerry:11分44秒
2)N600i:9分20秒
3)MacBook:3分22秒

◆考察
N600iがBBより2分ちょっと速い結果となりました。QWERTYキーを装備しているBBが従来の携帯N600iに負けた事がかなり意外です。
(ちなみにMBでも3分ちょっとかかる比較的長めの入力です。特に長文は得意と思っていたのですが、、、)

もしかして最初ということでもあり、入力に手間取ったか?ということは試行順番に影響あるのかも?
ということで次は試行順番を変えてやってみることにしました。


■題材2「三次元マスクの特長より(1)」
e0165900_1531535.jpg

◆入力内容
1新型立体構造(ダブルΩ加工)
息苦しさを解消し、会話がラクにできます。
口紅うつりの心配もありません。
また、マスクの横のすき間をガードし、花粉などの侵入をブロックします。
2銀系抗菌フィルター・超極細繊維フィルター採用
空気中の微粒子を99.9%カットします。しかも、抗菌効果が長時間持続します。
3メガネのくもり止め機能
4ソフトタイプ耳ひも
長時間かけても耳が痛くなりにくい耳ひもを使用しています。


◆結果(試行順)
1)N600i:11分24秒
2)BlackBerry:10分49秒
3)MacBook:3分59秒

◆考察
今度はBBが30秒ほど速かった。でもそんなに大きく差が開かなかったのがまたしても意外。
N600iの入力スピードも結構速いことを見直した。もともとN600iを選んだのはキビキビした動作に惚れたからですので当たり前か。予測変換も賢いですし、
ん?予測変換が効いていたからか?だったら、予測がし難い文章だとどうだろう?

ということで今度は、短い文章にしてみました。

■題材3「三次元マスクの特長より(2)」
◆入力内容
(社)日本衛生材料工業連合会自主基準による表示

◆結果(試行順)
1)MacBook:33秒
2)N600i:1分41秒
3)BlackBerry:1分28秒

◆考察
BBの方が10%ほど速かった。でもこの程度か?


■題材4「ドコモのチラシ」
e0165900_15592933.jpg

◆入力内容
もっと楽しいiモード、この春からはじめよう!

◆結果(試行順)
1)MacBook:20秒
2)BlackBerry:59秒
3)N600i:57秒

◆考察
普通の文章はN600iが速いことがだんだん解ってきた。
最後に、英数字が混じった文章で終わりにしよう。

■題材5「BlackBerryBoldのチラシより」
e0165900_1651258.jpg

◆入力内容
□BlackBerryBoldの主な仕様
・外形寸法(高さx幅x暑さ):約114mmx66mmx14.2mm(最厚部:約15mm)
・質量(バッテリー含む):約137g
・メモリ:1GBオンボードメモリ、128MBフラッシュメモリ


◆結果(試行順)
1)MacBook:2分55秒
2)BlackBerry:6分39秒
3)N600i:9分50秒

◆考察
約30%の差を付けてBBが速かった。N600iでは数字や英文字の切り替えが面倒だった。
このあたりは、切り替えが簡単なBBが有利だと思った。


■■今日の結論■■
現時点では、通常の文章入力は、現行携帯の方が速い(もしくは同等)。
しかし、かな、英字、数字が入り交じった内容(例えば、飲み会の案内など)に関しては、BBの方が圧倒的に速い。

(注:あくまでも私個人の力量でのテストですので、すべてに当てはまるものではありません)

おつかれさま!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-21 16:14 | BBB日記
2009年 03月 20日

深澤要一 ライブ感想 その4

今日3月20日は、江古田のライブハウスに行ってきました。


以前に紹介した
いろんなアーティストが参加するブッキングライブです。

今回のカズは、最初から飛ばしてましたね〜。
熱いというか、本気というか、何かと戦っているような感じがしました。

今日も、あっという間の40分。熱いライブでした。

曲目は以下の通り。
 1 夕焼け
 2 未完成の地図
 3 夢の花
 4 ライフ・ユア・ステージ
 5 心のままに
 6 ホーム
 7 ティーンエイジャー

P.S.
カズの次の「長岡とえ」さんのステージを初めて見ました。キョーレツな個性。憶えやすいフレーズ。これだから、ブッキングライブは面白い。
そんな最高なパフォーマーの最後の歌「羅針盤」は心に響きました。
彼は今年活動休止を決めています。彼の目尻がうっすらと濡れてました。。。
今日初めて聴いたけど感動しました。ありがとう。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-20 23:54 | 深澤要一(カズ)
2009年 03月 19日

仕事と私事(2)

もうすっかり春ですね。

コートが要らないくらい暖かい一日でした。

今日は、飲みに行きました。

仕事のことでいろいろ溜まっているようでした。

端からみると、その人の言動にも問題ありかも?と思いましたが、今日のところは聞き役に徹しました。

彼は、仕事はデキます。その反面デキない人間のことはボロクソに言います。

そこが、彼の唯一のもったいないところだと私は感じてます。

そのあたりを徐々に伝えていけたらいいよねーとも思います。

ただ、人はそう簡単に変わらないと思うから、

「私は、こう思うよ」という情報を与え続けようと思います。

「人の悪口ばかり言うと自分が損すると思うよ」
「どうしたら周囲が好転するのか考えた事があるか?」
「その為には自分に何が出来る?」

でも、なぜ彼がそこまで人の悪口を言うのか、その深層部分はなんだろう。
そこにも興味があります。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-03-19 23:58