Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

国立演芸場に行ってきた

今日は、生まれて初めて、生で落語というものを観ました。

以前ひょんな飲み会がきっかけで、そこに一緒にいらっしゃった方が落語家さんでしたので、その時にチラシを貰ってたんです。

「第360回 花形演芸会」 5月30日 午後1時開演 1800円

場所は永田町にある国立演芸場。

しかし今日は二日酔いで寝坊し、開演時間には間に合いません。
パソコンで終わりの時間を調べると16時が終了時間とのこと。
今から行けば3時30分。なんとか間に合う時間。
その落語家さんの順番は一番最後なので、まあダメもとで行ってみることにしました。

ここが国立演芸場。
e0165900_012957.jpg

e0165900_0135579.jpg


ふらりと、中へ入り、
「もう終わりですか?」
「まだ大丈夫ですよ」

チケットも中入り後割引というのがあって、1260円でした。

中にはいると、そこはなんとも言えない、江戸風情たっぷりのゆったりとした時間が流れていました。

もう始まってましたので、おそるおそる扉を開けて入りました。

一番後ろの席に座り、しばし観察。
おじいちゃん、おばあちゃんばかりかと思いきや、意外と若い人もいてビックリ。

で、肝心の落語についてですが、、、

本物を生で観ると、噺の中身以外にもいろんな情報が入ってきて、楽しいですね。

一人二役の切り替わりは見事。ググっと引き付けられます。
独特の間 ハラハラします。
声の通りが明瞭で聴きやすいし、大きなどなり声から小さなささやき声まで、ダイナミックです。
そして表情がなんとも豊かで、喜怒哀楽が遠くからでもハッキリと分かるのがすごいです。

つい、クスっと笑ってしまいました。

柳亭左龍 面白かったです!

次回は、もっと前で観たい。

(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-30 23:58 | ひとりごと
2009年 05月 29日

いかに自分が素晴らしいか

いきなりこんなタイトルをつけてみました。

最近、仕事で苦しくて、うっくつしてて、まあ自分が撒いた種なのでどうしようもないが、
今の自分の現状を止まって見てみた。

でるわでるわ、自分のダメ出し。
ダメ出しじゃなくても、改善策を考えがち。でもその対策をやらないとまた自分を責める。
そしてまたその原因を追求しようとする。

こういう結果がでる背景には、こういうことが原因で、
その行為は自分のこういうパターンからきているためで
それを改善するには。。。。。。

と、一回は前向きになるが、持続しない。なぜだ。。

一度そういうことをテキスト化して、昨日いったんブログに掲載したが、
あまりにもひどい内容だったので、削除した。

そのまま掲載していると、その通りのダメ人間になってしまいそうで、、、

その時に出た一つの結論は、180度変わったらどうなる?
ということだった。

であるならばと、
日頃ダメだししている自分というのを180度変えて、
「いかに自分が素晴らしいか」という意識で自分をアピールすることをやってみようと思いついたのでした。

さて、、、

うーん

いかに私という者が素晴らしいか

ほれ、、

さぁ


1)私は奥ゆかしい!
  葉隠れ精神というのでしょうか。
  「隠れて」というといい響きでないですが。「とけ込む」のが得意。
  それでいて、誰かを目立たせることに意識を向けるともの凄いパワーを発揮する。
  自分は前へでなくても平気。それより前へ出た人のことを応援することが楽しい。

  あ、でも、たまには目立ちたいです。



いいね〜、

なんだか気分がいい。


自分で自分を褒める。認める。このシリーズ、癖になりそ。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-29 01:50 | ひとりごと
2009年 05月 26日

最近の衝動買い

一昨日、近所のイトーヨーカドーで、マグボトルを買いました。

その名も「サーモス」

なんか笑えるネーミングです。
ラーメンズ好きの私たち夫婦には、「アトムより」を思い出すのす。


それはさておき、このサーモス。結構いいですよ〜!

買ったのは、480mlタイプです。
ちょっと大きいかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
愛用のカバン(Victorinox製Trevi)に入れてもちょうどいいサイズでした。
縦でも横でも問題無しです。

フタは流行のワンタッチ式ではなく、くるくる回すタイプです。
フタを開けるとそのまま口をつけて飲めます。コップは付いてません。

ただ、熱い飲み物の場合は、飲む時に唇がヤケドしそうな感じがするので、おそるおそる飲むことになりそうなのが気になる点です。

一番の特長は、保温や保冷が長持ちすることです。

真空2重構造なので結露しないことも、ビジネスマンにとって嬉しいことです。
机上に置いて、書類を濡らすこともない。

昨日は、家にある「ハワイウォーター」のサーバーから水を注ぎ持って会社に行きました。
お昼まで、冷たいのが持続してました。

飲み干した後も、自動販売機で買った冷たいお茶やウーロン茶をそのままダバダバと注ぎ、買ったときの冷たさが、夕方まで持続してました。

いつも、500mlペットボトルを2本飲む私が、今日は一本で済みました。

エコ活動に貢献です。


これが、その「サーモス」真空断熱ケータイマグ/JMKシリーズ
e0165900_155672.jpg

上部が広がっているので持ち運ぶ際やカバンから取り出す際、つかみ易くてGood。


フタをとったところ。飲み口です。
e0165900_161363.jpg

ご覧の通り、どの向きでも飲めます。
氷やお茶パックを入れておいても外に出ない構造になっていて、便利そう。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-26 01:15 | 物欲日記
2009年 05月 24日

今日は一日 アニメデー

今日は一日ずーっとアニメデーでした。
普段は見ませんが、昔のオタクの血が騒ぎだすとつい。。。


◆「しゅごキャラ!!どきっ」---放映:初めて見た。
 何気なくチャンネルを回していたら絵がうまいので少し見ていた。
 セーラームーン、プリキュアに続く変身モノか?など思いつつ、
 今日は特に予定とか無かったので、そのまま見てしまった。絵がうまいと思った。


◆「ケロロ軍曹」---放映:初めて見た。(途中から)
 またまたチャンネル回していると、ファーストガンダムのモビルスーツ「アッガイ」
 が目に入った。ケロロ軍曹がなぜかガンプラになっていた。そのシチュエーションの
 ままドタバタギャグをやっていた。
 軍曹役の声優さんがすごく上手かったので、久しぶりに楽しく見入ってしまった。
 内容レベル高し!

◆「H2」---録画:9話〜33話
 ケロロ軍曹を見終え、またチャンネルを回していたら、「王様のブランチ」で
 今夜キムタク主演のドラマが放映されるというコーナーを見て、面白そうだったので
 そのドラマを録画しようとHDDレコーダーの残量チェックしていたら、残り少なかった
 ので、録り貯めていたアニメを消す事にした。そのアニメが「H2」(再放送を録画)。
 最初は、見ないで消そうと思っていたが、これまた何気に見てみたら面白くて、結局
 録画していた24話全部見てしまった。
 このアニメは、95年モノ。相当クオリティが高い。
 (ストーリー進行はかなり遅いが、、、)

《ここで今日初めての食事〜20:00》

◆「けいおん」---放映:初めて見た
 夜も遅くなり、またチャンネルを回していたら、またまた何やらキャピキャピキャラの
 アニメ発見。なになに、、けいおん? ふーん、おっ 作画がちょっと他と違うような、、
 服装の描き方が今風というか、現実に近いっていうか、
 「いるいる、こんな座り方する女子高生、あ〜あ」という普段日常で見かける描写が表現
 されているのが新鮮。
 文化祭に自分たちで演奏するよう張り切るも、歌がないボーカルがいないなど、
 分かりやすいストーリで、結局最後まで見てしまった。面白かった。


アニメもたま〜に見るといろいろ気づきがあって楽しい。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-24 02:32 | ひとりごと
2009年 05月 22日

マインドマップ活用事例 つづき

先日ご紹介したマインドマップの現物です。


最初に作成したもの
メインテーマは「環境基本教育」ということで一番伝えたいことからスタート
大まかな流れとキーワードの羅列してます。
e0165900_001454.jpg


次に作成したもの
メインテーマは「環境教育補足データ」ということで時間が余ったら説明するもの。
e0165900_002492.jpg


当日の昼休みに作成したもの
メインテーマは「講師」ということで、ここでは時間割りをイメージしました。
e0165900_003292.jpg



こんな感じです。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-22 23:55
2009年 05月 20日

マインドマップ活用事例

今日は今年の新入社員向けに環境教育を実施しました。

環境教育というのは、地球温暖化防止に向けた企業の取り組み「ISO14001」活動の一環として実施するものです。

実は私も4月から環境の推進リーダになったばかりなので、正直きちんと説明できるかが心配事でもありました。

そんなとき、最近学んだマインドマップを思いだし、伝えたい内容や順番、時間配分などを整理しようと決め、昨日の夜に家に帰ってからマインドマップ作りを始めました。

A4サイズのコピー用紙を横に置き、真ん中にメインテーマを最初に書きスタート。
習ったとおりに七色のマッキーをふんだんに使って楽しく作業できました。
終わったのが深夜2時前。ずいぶんと時間かけて取り組みましたが、あっというまという感じです。

昨夜は2枚作成し、だいたいの大枠が話せそうな自信がつきました。


今日の昼休みには、時間配分の整理をするためもう一枚追加でマインドマップ作成しトータル3枚作成。

私の会社では、まだまだマインドマップはよく知られていないので、同僚は私がカラフルな落書きをしているのを見て不思議そうに見ていました(笑)

いよいよ午後一番から本番です。時間は2時間と長丁場です。
椅子に座ってパソコンを使いながらの説明でしたので、この3枚の絵を時々見ながら説明。
たまに横道に逸れても、話の現在地がわかるのでとても便利でした。

いつでも話を元に戻すことができるので、安心して雑談や休憩を入れることができました。

終わった後の受講生のアンケートを見ると、「ポイントが絞ってあって分かりやすかった」など
意見があり、嬉しくなりました。

イェい!

今回作ったマインドマップは、今日は会社に忘れてきたので次回お見せできればと思います。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-20 22:17
2009年 05月 19日

ズボラーの考え

最近BlackBerryBoldを持ち歩いていて思う事。

いつでもネットに繋がっているという安心感がある。
何か分からない事があれば、すぐにググって調べられる。
知りたいニュースもどん欲に読む事ができる。
知りたがりの私にとっては、頼もしいデバイスです。

でもね

使っていると、更に要求が高くなるのが人の常。
最近は、検索するのももっとスピーディに行いたいと思うようになった。

また、いっつもBBBを使っていると、遊んでいるように見られてそうで、ちょっとイヤ。

ということで、いつか開発されるであろう電子アイテムを私が先読みします。

究極は、、
手のひらにフィットするネット端末。

最近は、折り曲がる液晶が開発されている。
LSIもどんどん小さくなっていく。
タッチパネルも当たり前。
文字入力の予測変換機能も搭載する。
携帯アンテナも内蔵。
電池は電波で送られてくる。


まるでテレフォンカードなどの柔らかい板を左手のひらに握っている状態。

で、思い立った時に、左手のひら(に張り付いている究極のデバイス)に右手の一差し指で何か人文字なぞる。

例えば、「東京駅」を調べたいとき、「と」と入力すれば、
「東京、東京駅、とんねるず、トレンディ、、、、、、」等の候補がポップアップする。
東京駅を選択し、検索開始となり、検索結果がその手のひらに表示される。

傍から見れば、左手を覗き込んで、「おまじない」している人にしか見えない。
そう、ネットをやっている人に見えないのがイイ。
また、スピーディに結果がでるのもイイ。

ホワイトボードに向かって議事を書いている時、漢字のど忘れのときも、参加者に悟られずに
漢字チェックができる。

端末をゴソゴソだして入力しなくてすむのが、スマート。



だれか開発してくれないかな〜


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-19 01:16 | ズボラーのつぶやき
2009年 05月 17日

久しぶりのライブ情報告知

だいぶ先の話ですが、
来る8月30日、Kazuこと深澤要一(もとかず)くんの、ワンマンライブが開催されます。

場所は、いつもの江古田のライブハウス(iMIX. EKODA)。
時間も、いつもの18:30オープン  19:00スタート 。
チケットも、いつも通り 入場料2500円+ワンドリンク500円。

と。
いつも通りのイベント情報ですが、

今回はなにやら、パワーアップしたKazuに会えそうな予感です。

彼は今、「挑戦」のまっただ中にいる。

いきます。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-17 18:10 | 深澤要一(カズ)
2009年 05月 15日

お気に入り写真 その8

銀塩写真コレクションから一枚。

新緑の小金井公園(1990年5月撮影)
e0165900_002243.jpg


CANONの一眼レフカメラを片手に、近所の小金井公園を散歩していたときの一枚。
青い空、一本の木、緑の絨毯と影、手前に広がる黄色の花、
欲張りすぎて全部入れてしまいました。


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-15 00:10 | お気に入りの写真
2009年 05月 13日

習慣を変えてみた

習慣を変える行動として月曜からやっていること。

■朝いつもより1時間早く起きる。
(まずはここから)

■会社に出掛ける準備をいつもより40分早く済ませる。
(だいたい7時30分)

■15分かけて今日の予定をたてる。
(手帳にリストアップし優先順位つける)

■いつもより20分早く出社する。
(小走りしなくてもいいように)

■出社して朝一番でやることを変えてみる。
(同僚との会話に意識する)


今日で3日目。

ほぼ完璧。


三日坊主にならないよう明日が勝負!

いや、勝負じゃないな。

明日も楽しもう!


(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
     只今「人気ブログランキング」に参加しています。
     プニっとクリック頂けると嬉しいです。



by aiafureru | 2009-05-13 19:27