Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

いよいよ紅白歌合戦です!

今年は、紅白ツイッターしながら楽しもうと思います。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-31 18:59 | ブログ
2010年 12月 31日

スライドショーを創ってみた その3



またまた、スライドショーをつくってみましたよ〜。
曲は、カズこと深澤要一くんの初期の曲「空」です。

またまた、独断と偏見で自分の写真と組み合わせてみました。
最初は、iPhotoのスライドショー機能で作ってみましたが、やはり微調整が難しかった。
よって、恒例のiMovieでコツコツと作り上げました。

たまたま、タイトルが「空」ですので、空が映っている写真21枚を使ってます。

たまたま、一枚10秒程度で決めたら上手く入りました。

あとは、トランジションの効果と写真の移動方向・移動スピードなど調整して できあがり♪

やると決めるとできるもんですね。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
両方プニプニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-31 04:54 | 深澤要一(カズ)
2010年 12月 30日

似顔絵 de スライドショー



とうとう、YouTubeにアップしちゃいました。

ずっとやりたかったことです。


今年の6月から8月にかけて、ブログで似顔絵リレーをやってました。

関連性のある人にバトンを渡しながら、描いていく企画ですが、ある時から「We Are The World」シリーズになったんですね。


すると、壮大なビジョンが沸き上がり、出来上がった似顔絵でスライドショーにすれば、なんとなくWe Are The Worldっぽくなるんじゃないか?

と思いつき、やってみることに。


なんとか、ダイアナ・ロスまで描き終わり、いよいよiMovieで編集。

一番の歌詞のところまでなんとか繋がりました。

「よし、いけるっ!」

と思ったんですが、あらららら

その後、急に 仕事もプライベートも忙しくなり、似顔絵リレーから遠ざかってしまいました。

「どうせなら、全部完成させてからアップしたいよな〜」

「でも、完成がいつになるかわからないしな〜」

「途中でもいいから、アップしてたらどうなるかな〜」

といった感じで、今日に至ります。


来年は、完成させます。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「日本ブログ村ランキング」に参加しています。
プニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-30 17:50 | スライドショー
2010年 12月 30日

ブログネタについて

今年もあとわずかですね。なんだかjinときます。。。 どうもjinです。

さて、出だしから変ですが、どうも調子が出ません。

ブログネタが混雑してて、スッキリしてません。

今日はそんなところから出発してみます。


いま何が起きているかというと、ブログネタに困ってます。
というか、いっぱいありすぎて、どれから書こうか、的が絞れない状態。

何がそんなにいっぱいあるのでしょうか?


昨年にBlackBerryBoldを使い出してから、思いついた事をメモ帳に打ち込むことが多くなりました。

いずれブログのネタにしてやろうと、小さいことからまじめなことまで、ちょこちょこメモってました。
それは、
買いたいものリストだったり、
プレゼント候補リストだったり、
時間があったらやりたいことリストだったり、
自分ってこうなんだよな〜という自己分析だったり、
カラオケリストだったり(あっ、これはすでにブログ化したっけ)

いつのまにか、80項目を越えるメモをBlackBerryBold本体に書き込んでました。


このままだと、いいアイデアも多数のメモに埋もれてしまいかねない。
見つけるのが困難ということで、最近注目されているソフト「EVERNOTE」に格納することにしました。

このソフトは、ひと言でいうと、「クラウドに自分の脳を置く」
MacからもPCからも、iPhoneからも、BlackBerryからもアクセスできて、入れるポケットは一つ。
入れた後も、タグ付けなど工夫することで、検索がグッと便利になり、そして一番のいいところは
画像、テキスト、WEB画面、音声、などがシームレスに一つの作業画面で表示され、ハンドリングがものすごく簡単な事。です。

ということで先日買った「EVERNOTE 超活用術」を熟読しながら、いろいろ試してます。

いま7割くらい格納して、タグも付けて、かるく検索してみると、なるほど便利そうです。




さぁ。いよいよブログ化しようかと、かる〜くリストを眺めてみましたが、あまりにも考え事が多岐に渡っており、、、冒頭のスッキリしない状態に戻ります。


まあ、考えたところで、進まない。
今日のところは収集がつかない状態ということを書いてみよう。

そして、これからのブログネタの案を紹介します。


◆東京スカイツリー建築状況 定点観測
◆似顔絵リレーの再スタート
◆先日買った6冊の書籍の感想
◆日頃の自分の行いを止まって見て、やりがちなパターンを分析
 また、昔から長く続いている事、自分から率先してやっている事などから
 自分の強みを発見していく試み。
◆今年の目標。
◆私のルーチンワーク(家に帰ってきてから寝る迄の間にやること)
◆BlackBerryBold9700 使用レビュー
◆物欲日記2011
◆Twitterつぶやきレビュー
◆GR digital 3 写真
◆HDRに挑戦2011
◆先行管理についての実践レポート
◆つまつま記2011
◆カズライブレポート2011
◆禁パチ格闘日誌
◆英語でブログ
◆TOEICテスト受験状況
◆私のデジモノ紹介


どーです?


一年かけておやりなさい!(´□`;)



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「日本ブログ村ランキング」に参加しています。
プニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-30 03:01 | ブログ
2010年 12月 27日

CR牙狼 〜RED REQUIEM〜

そろそろパチンコを卒業しようかと考えてる  どうもjinです。


なぜに卒業?

いや、もともと私ってパチンコに良いイメージ持ってなかったんですよ。はい。

いい事なんてない、いっそ無くなってしまえ〜!!くらいの勢いで毛嫌いしていたのが3年前。

しかし、同僚とのコミニュケーションにパチンコの話題は、効果的というのも事実。
少しづつ、打ち出したのが、2年前。

やがて管理職となり、残業も多くなり、毎日23時より遅い帰宅の日々が続くと、だんだんストレスが溜まってきます。

そうすると、たまに早く帰ってくると、最寄りに駅前でフラフラ〜とパチンコ店に吸い寄せられるんです。

するとどうでしょう。結構勝ったりします。

また、気分良く、お店にいくと 前日以上に大負けもします。

そしてガックリして、もうやめるぞ と何度思った事か、、、



そして、忘れた頃に、新しい台のCMが流れると、

「これも部下とのコミュニケーションの一環だよな〜」と自分に言い聞かせ、またス〜ッとパチンコをやってしまいます。



そんな状況が1年くらい続き、勝ったり負けたりして現在に至ります。


ヤバい!やばいよ これ 本気でパチンコと距離を置こう。と考えているところに。。。




e0165900_23571980.jpg

キタァーーーー!!!!


パチンコ台の画面の真ん中に 突如、お面が出現!

FACE OF 牙狼 って言うらしい。

思わず、BlackBerryBold9700でパチリ。
ド派手です。笑っちゃいます。


PS
この日は結局、5000円負けました。。。。

やっぱ、卒業かな。



(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「日本ブログ村ランキング」に参加しています。
プニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-27 00:09 | 熱中時代
2010年 12月 25日

ザ・書籍大人買い!

♪ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル  
じん Google  all the way ! (ずっと、ググってなさい)

ということで、ググってばかりのクリスマスイブですが、なにか?


今日は、会社の帰りに丸の内オアゾに立ち寄り、たくさんの本を買いました。

全部で、6冊。 
ええ、半分は、衝動買いです。
かっこよくいえば「大人買い」とも言いますが、単に、選びきれなかっただけのこと。

いつもの思考回路が働いて、
「気になるな〜 でも、すでにいっぱい手に持ってるしな〜」
「今じゃなくてもいいんじゃないか?」
「しかし、この機会を逃すと今度いつ手にするかわからないし、、」
「あんとき、買っときゃ良かったな〜と思うかもしれないし、、、」

さてここで、「そんときゃ、そんときさ 縁がなかっただけ」

と、買わない選択もありますが、

今日は、「そうだよね〜、読みたい時に読めないのってなんかイヤだな〜、」
「年末年始は読む時間は沢山あるし、買い込んでてもいいんじゃないか?」

という思考になり、手に書籍がどんどん積み上げられ、5冊を持ってレジへGo!

さらに、列に並んで待っている間にも、気になる本が目にとまり、手に取り、、、
えーい、買っちゃえ!6冊になりました。


チーン「8043円になります」


おお、結構金額いったな〜と 不思議と達成感がこみ上げました。


買った本はこちら

スマートフォン新時代~賢いケータイが社会を変える
今読んでますが、携帯電話→スマートフォンへの移り変わりが分かりやすく書いてあり、読みやすい。
e0165900_0485154.jpg




クラウドHACKS!~同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
これは、いま流行のクラウドコンピューティングを分かりやすく書かれたもの。
目立つところに並べてあります。
e0165900_0483995.jpg




検索やメール以外もとことん使い倒す!
グーグル10秒テク

そのクラウド環境を使う上でGoogleは欠かせない存在になりました。
これは、あまり知られていない技も含め、Googleをもっと手軽に サッと普通に使いこなしたくて買いました。
e0165900_0483520.jpg




ツイッター情報収集術
これは、私も最近すこしづつつぶやき始めたTwitterですが、実はあまりよく知りません。
初歩的な部分もそうですが、今後の可能性の広がりも含め、勉強したくて買いました。
このブログにも貼付けてますので、たまには読んでみて下さい。
e0165900_0485933.jpg




EVERNOTE「超」仕事術

さて、こちらは、全く新しい技術です。
なんでも、あらゆるメモをクラウド環境で整理しようという機能です。
昨日からMacとBlackBerryにインストールして使い始めました。
アップロードは何事もなくできるのですが、そこからの効果的な使い方が、まだまだわかりません。

この本こそ、「まだちょっと早いかな〜」と悩んだ本でした。
e0165900_048478.jpg



そして、これが、レジ待ちときに見つけた本。
ピーターの法則~創造的無能のすすめ

e0165900_0484348.jpg




おっと、メールだ。なになに?
「ご注文の本がセブンイレブンに届きました」
ああ、注文してたの忘れてた。

これで7冊目だ。読めるかな。。。
e0165900_0485532.jpg




(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「日本ブログ村ランキング」に参加しています。
プニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-25 01:28 |
2010年 12月 23日

再びYouTubeにアップしてみた

しばらく、YouTubeから離れてましたが、復活です。

以前作成したスライドショーです。

Macを買って、いろいろ遊んでみると結構すごい事ができるんですね。
最初は、iPhotoのスライドショーという機能で楽しんでましたが、これだと、設定がアバウトだったり、曲の終わりと写真とがマッチしなかったりしてました。

そこでiMovieという付属ソフトを使ってみましたが、これが結構面白い。
曲に会わせて、どの部分で変化させるかが細かに設定できるんですね。

しかも、文字が入る。

ということで、結構没頭して創った記憶があります。


ということで、カズのデビュー曲「未完成の地図」のプロモーションビデオ風にスライドショーです。

未完成の地図

なつかしい!





(´・ω・`)いつも応援ありがとうございます。
只今「人気ブログランキング」と「にほんブログ村ランキング」に参加しています。
プニっとクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


by aiafureru | 2010-12-23 15:41 | 深澤要一(カズ)
2010年 12月 20日

カズライブ報告(2010.12.18)

こんばんは〜! 
行ってきましたカズライブ。
良かったです。とても良かったです。


「僕がロケットになり〜たい♪」


昨日から、いくつかのメロディが頭の中でリフレインしてます。


「遠くへ、遠くへと〜 遠くへ 行かないかい♪」


早速お届けします。
どこよりも早いカズライブレポート!


今回も素晴らしいセッティングをしてあります。ライブハウス Imix EKODAさん。
e0165900_1133244.jpg

この雰囲気。気持ちがワクワクしてきます。



おおっ いきなり新曲だ。しかも5曲連続とは!!
e0165900_1134086.jpg

新鮮です。


今回のライブの良かった点 その1:アンプラグドでの弾き語り。
e0165900_1134620.jpg

その名の通り、ギターのプラグを抜いて、生の音源で聴かせるスタイルです。
こころに響きます。


今回のライブの良かった点 その2:途中で休憩を入れて間をとったこと。
後で分かったんですが、今回は20曲歌ったんですね。
そして休憩に入ったのが、ちょうど10曲目が終わったところ。

過去2回は、27曲くらいをぶっ続けで演奏してたので、ちょっと間延びした感じも正直してたんですが、今回、曲数も減らし、休憩を入れ、その休憩時間中も、仲間の若手歌手に歌ってもらったりしてすごく工夫されていたんです。
お陰でいろんな味の曲が楽しめました。

清水夏生さん(平成生まれのフォークシンガー)
e0165900_159949.jpg

若いのに、シブイ歌でした。


そうそう、遅くなりましたが、今回も前座は「かざみどり」さんでした。
2人の息ピッタリの演奏や楽しそうに歌っている姿はいつ見てもイイです。
e0165900_159141.jpg

帰り際、CD買っちゃいました。


さて、戻ってきてからのカズ。
ここから、名曲が続きます。
e0165900_1135618.jpg



途中、またアンプラグド演奏になりましたが、これがまたイイ。

実はこのギター、先ほどの清水夏生さんのものを借り物らしい。
12弦ギターというもので、繊細で多様な音が響き渡ります。

カズはすっかりお気に入りで、何度も「これいいな〜、これ欲しいな〜 」とつぶやいてました。


最後、今回のライブの良かった点 その3:我々も一緒に楽しんでカズを盛り上げたこと(笑)。
e0165900_114120.jpg

盛り上げ方にも色々ありますが、手拍子は、その最たる物ですね。
いつもカズの曲は、イイ曲すぎて、観客がしんみりしてしまうところがあるんですね。

今回は、出来るだけ手拍子をするようにしました。
(私にとっては勇気がいること)
するとどうでしょう。一体感が生まれ、手拍子も自然とでるようになりました。



楽しく、笑い、そして 涙した 今回のワンマンライブ。

今年最高のライブでした。


以下、曲目です。

1.悲しい人(新曲)
2.勘違い(新曲)
3.愛するということ(新曲)
4.ダイヤモンドの光(新曲)
5.ライライライ
6.俺にとってのSTAY DREAM
7.生きればリスクハイリターン
8.僕がロケットになりたい
9.アパルトヘイトの行進
10.叫び

《休憩》

11.遠くへ
12.花
13.もう戻れない、帰れない
14.夕焼け
15.今、君に伝えたい
16.シンガーズ・ソング
17.守る力
18.三日月
19.もう一度はじめよう(新曲)
20.ティーンエイジャー


PS
カズへの伝言:
ギターはアンプラグド、歌はマイクという組み合わせは、とても聴きやすかった。
カズのキレイな歌声がすっと耳に入り、心で聴けた。


では

ランキングに参加してます。
人気ブログランキングへサラリーマンブログ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

by aiafureru | 2010-12-20 03:14 | 深澤要一(カズ)
2010年 12月 18日

写真張り付けテスト

e0165900_1639637.jpg

どもJINです。

これからカズライブに出発するところですが、その前にちょっと試したいことがあります。

それは、BlackBerryBold9700で撮った写真をブログに張り付けることができるかどうか。

では、送信!


BlackBerry from DOCOMO

by aiafureru | 2010-12-18 16:39 | BBB日記
2010年 12月 17日

いよいよ明日カズライブだ!

明日は、カズのワンマンライブです。

今年最後。締めくくり。
今回も怒濤の新曲ラッシュがあるのかっ?
果たして、我々はついていけるのかっ?


■ 2010年12月18日(土)
  深澤要一ワンマンライブ 「Incomplete Map 未完成な俺たちの未来 scene3」
  OPEN 18:30  START 19:00
  TICKET \2,500(ドリンク代別)

  場所は\x98\xFE Imix EKODA(アイミックス江古田)です。
 

【Imix EKODAへの行き方】

1.西武池袋線江古田駅の北口を出て右へ真っすぐ進んで下さい。
2.信号を渡り、さらに進んで下さい。
3.左側、 『 Imix EKODA 』 の看板のあるビルの地下一階です。


ライブハウス Imix EKODAのサイトです
http://www.imix-ekoda.com/pc.html

カズのブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/shimurata

by aiafureru | 2010-12-17 12:45 | 深澤要一(カズ)