Jin の 家

jinnouchi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 25日

私の音楽プレーヤーは、BlackBerry9700 +α

またしても連チャン投稿の どうもJINです。

突然ですが、これが私の音楽プレーヤー専用機です。
e0165900_1563799.jpg


Macユーザーの私は、最初の内はiPodを持ってたんですが、壊れたり、電池がへたったりして使っておらず、その内、通勤時などで好きな音楽を聴く事もなくなり、iPod関連から遠のいていました。

そのうち、携帯を買い替える際、スマートホンとして「BlackBerry」を購入。

MacユーザーなのになんでBlackBerryなの?
というご質問には過去記事「私はなぜBBBを買ったのか」をご参照ください。

その後も2台目、3台目と早めに買い替えていくうちに、旧型のBlackBerryが余ることになりました。
もったいないなと思い、通信機能をOFFにして音楽プレーヤーとして使ってみたところ、電池が持つは持つは。
かるく5日間は充電しなくても平気じゃね?的なことに気づきました。

また最近の会社からの英語強化のプレッシャーがキツく、毎日の英語教材のプレーヤーとしてこの旧型Blackberryを使ってやろう。というのがこれまでの流れ。microSDカードの容量も4GBで十分。


で、ちょっとここで異変が。

先週、その英語教材をちゃんと聴くべく、イヤホンを買おうと思ったところまでは良かったんですが、つい高級イヤホンなるものを買ってしまいました。(「高級イヤホン買いました!」参照)

そして、、これが引き金となり、、よくありがちなパターンへと、、陥ります。。。

ありがちなパターンその1
このイヤホン、せっかく良い音で鳴るんだからと、これまでiTunseにたっぷり入れてた音楽ライブラリをいろいろ聴きたくなってしまい、32GBの大容量SDカードを追加購入。。。
まあ、これは5千円ちょっとだし、他にも転用できるからいいかなと。

ありがちなパターンその2
その昔、学生時代にシステムコンポでの音(今で言うピュアオーディオ)にハマっていたことを思い出し、良い音で鳴らす為の新たなデジモノを物色し始めたこと。
久しぶりに、オーディオ雑誌立ち読み。スピーカーが置いてあるコーナーへ言って、試聴したり、特に池袋ビックカメラで見つけたヘッドホンアンプなるものが、良い音が鳴るんですねぇ、これが。。。
こちらは、8000円〜3万円台といろいろあります。

いずれも、この高級ヘッドホンなるものを買ったが為に、そのパフォーマンスを発揮させる機材を欲しがるというこのパターン。

そして、ありがちなパターンその3
楽しすぎて、英語どころじゃなくなってきたという状況なう。。。

本末転倒だな。いや、ほんと。

えっ? いや、ダジャレじゃなくて。。。

まじ、ホントって (´ω`;)

by aiafureru | 2012-12-25 02:42 | 物欲日記
2012年 12月 24日

遠近両用メガネが欲しい!

最近ブログ投稿が連チャンしています どうもJINです。

なぜ連チャンしているか?

それは、最近、結構高い買い物が続いてるから(^^;)たぶん。

先週あたりから『MacBook Pro』、『高級イヤホン』 と、高めの買い物が続いてますので
そういう目新しいモノも買ってしまうと、それを語らずにはいられないという性分なんでしょう。
しかも、衝動買いというシチュエーションだったらなおさらですね。

ということで、今回は『遠近両用メガネ』。

先日愛用のメガネのノーズパッドが劣化して取れたので交換しに、池袋イワキメガネへ。

無事交換が済んでさて帰ろうかとしたところ「最近、見え方に変化などありますか?」と店員さん。

すると「最近、近場がサッパリ。スマホ画面なんかメガネ外して見てるんですよ〜」と私。
いつもはそんな店員の声かけに耳を貸さない私でしたが、今日は違ってました。

実は、ちょっと遠近両用メガネに興味を持っていたので、その問いかけがきっかけとなり、
待ってましたとばかりに、喋り始めた私。
かなり食いついてました。
日頃から、メガネをおでこや頭の上に載せて新聞やスマホなどを読むのがクセになってますが、それが煩わしいったらありゃしない。などなど。

そんな話をとうとうとしていたら、ではちょっとかけてみますか?と、店の奥で詳しく検査することとなりました。

対応してくれた店員さんは、それはそれは親切丁寧で、いろいろ試させて頂きました。
ビックリしたのは、あの試験的にかけるあの太いまん丸メガネをかけたまんま『ちょっと階段のところまで行きましょうか。遠近両用は下の方が見えにくいんですので。試してみましょう。』と店員さん。

私も「恥ずかしい」などという意識は無く、池袋パルコの5Fフロアをキョロキョロと真剣に歩き回ってました。

でしばらくして店内に入る直前に、ハタと鏡に映った自分の姿を見て...

この姿は、メガネ持ってる人なら分かると思いますが、まるでスターウォーズのC3PO
e0165900_22153739.jpg


。。。

「まっ、、いいか。。。」  と観念した瞬間でした。


ここまでくると、もうあとは、どんな種類にしようかを相談しながら決めるモードに突入です。
この店員さん、ここからも 懇切丁寧に対応してくれました。

普通でしたら、私このまま買っちゃいます。 が、、ここで最後の悩みが浮上。。。

今のメガネフレームにそのままレンズだけ交換するか、新たにフレームごと買い足すか。


遠近両用のレンズって、安いものでも4万円〜 標準で5万円〜 見え方自然なものだと8万円〜くらいします。
いくら『いいもの欲』が旺盛な私も、一旦踏み留まりました。

そして、考えます。

(そう言えば過去3回、メガネフレームは妻と一緒にお店であれこれ選んで決めたんだよなぁ。)
(今のメガネフレームだと見やすくなる下の部分の範囲が狭くなるんだよなぁ。。)
(妻と相談して決めたいなぁ。。)


で、結局

「今日は一旦帰って、また出直して来ます」 と、私


「もちろん、いいですとも! 今日は測定できただけでもよかったです。」と、店員さん

いや〜今日は珍しいな〜。。
もう、私の中では、首筋まで購入フラグが立ってたのに、一旦帰るという選択をするとは。

たぶん、次回は妻と一緒にこのお店にきて、またいろいろ選択しながら決めたいんだな。私は。
と思いました。


家に帰って妻に相談すると、

「新しいフレームごと買っちゃえば?」
「もともと高いメガネだったじゃん。その値段が高いとは思わないけど?」

とのこと(^^;)

池袋のイワキメガネさん。。 たぶん。近いうちにまた行きま〜す!

by aiafureru | 2012-12-24 22:05 | 物欲日記
2012年 12月 23日

高級イヤホン買いました!

思い立ったが吉日シリーズ第2弾(笑)

今度は、高級イヤホンです。

『こんな常識外れでバカバカしいとも思えることをやるメーカーが まだ日本にもあるんだと思って、本当にうれしくなりました。(東儀秀樹/雅楽師) 』 


月に一度の強制定時退社日のこの日、私は英語教材を聞くためのイヤホンを新調しようとふらっと有楽町ビックカメラに立ち寄ったのが18時過ぎ。

まあ数千円のものを予定してたんですが、甘かった。。。
ふと高級イヤホンコーナーで見かけたこのパンフレットのキャッチコピーが気になり。。。

どうせならいい音するやつにしようと、いろんなタイプを聴き比べているうちにあっというまに閉店時間(汗)  で、エイっと買っちゃいました(^O^;)

真鍮削り出しのイヤホン「final audio design/ heaven-s 」

ちなみに有楽町ビックカメラの閉店時間は22時(笑) 集中しすぎ!


外装箱から高級感バリバリです。
e0165900_3371516.jpg


箱を開けたらこんな感じです。大事に大事に梱包されてました。ここでちょっと感動♬
e0165900_3372523.jpg


どれどれ、真鍮削り出しの筐体をアップ
e0165900_337304.jpg


実はこれ、東儀秀樹さんが使っているモデルだそうです。
e0165900_3373391.jpg


このパンフレットのこのキャッチフレーズにほだされました(笑)
e0165900_3373553.jpg


by aiafureru | 2012-12-23 03:53 | 物欲日記
2012年 12月 22日

MacBook Pro を買った!

どうもご無沙汰しております。JINです。

突然ですが、先週の日曜日、「MacBook Pro」を購入しました!

前機種「MacBook」は、液晶にチラツキが出ていたり、HDDの容量も残り少なくなってきたり、重い動作が遅くなってきたり、なんとなく、買い時かなと思ってました。
で、思い立ったが吉日 ということで。早速購入。

前機種から4年も経つのに、サイズや外観が変わらないのが驚きです♪
最初の完成度の高いデザインだったんでしょうね。

そうそう、今年はMacと出会って25年目、所有歴20年目。
で、今回の機種で自身歴代5台目となります。
さっき気づいたんですが、単純計算ですが、5年に一回のペースでMacを購入していたんですね。。。

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、まぁ、アップルの戦略に乗っかりつつ、
驚きと感動とステイタスを味わえることでよしとしましょうか(^^)



池袋ビックカメラは、この日も賑わってました。
e0165900_243079.jpg



まるで、デジタルの要塞。あぁ、癒されます。 (´ω`)
e0165900_2432793.jpg



今回は、珍しく店員さんといろいろ会話しながら、選択しました。
いつもは、自分でパンフレット等とにらめっこしながら決めるので時間かかるんですが、
今回は、店員さんがテキパキと答えてくれたので、決めるの早かったです(^^)


MacBook Pro 13inch (2012年6月モデル)
intel Core i7 2.9GHz  8GB DDR3 メモリ HDD 750GB


旧機種→新機種へのデータ移行なう♬
e0165900_2432346.jpg



#データ移行は標準で入ってる「移行アシスタント」なるソフトを使うと簡単ですよ と店員さんは言っていたが、ネットで調べてみると結構時間がかかるらしい。しかも不安定。

なので、基本設定だけこのソフトで移行して、後の音楽データ、写真データなどはHDD経由で手動でコピーしました。これが簡単♬


ということで、
初めてのProを体験していますが、静か〜です(^^)

by aiafureru | 2012-12-22 23:22 | 物欲日記